2009-01-01から1年間の記事一覧

あひるちゃんリターンズ

また天満橋にあひるちゃんが来るらしいです。 たぶん夏の時に思った以上にお客さん来たんだろうなぁ。 今度はなんか藁か何かで作った動物まで登場するようです。

DVD消化

「天使と悪魔」を借りて見ました。天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/10/28メディア: DVD購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (78件) を見る前作「ダヴィンチ・コ…

比叡山行ってきた。

今日は天気も良かったし、紅葉を見に比叡山に行ってきた。 京阪電車の案内では見頃は過ぎたって書いてあったので、一瞬やめようかと思ったんだけど、他に行く気にもなれなくて結局比叡山に。確かに見頃は過ぎているけど、まだまだきれい。 ,w240 延暦寺自体…

ネタ本

今日は久々に雑誌以外の本を買った。おばあちゃんの知恵をタネ明かしする本 (じっぴコンパクト)作者: 森井美紀出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2009/05/27メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る料理のなんでも小事典―カレーはなぜ翌日に食…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! ブラックのLで! と叫んでおく。以上、おまじないでした。 iPhone 3GS とうとう我慢できなくて買いました。白の16GBです。ちょうどWillcomも契約更新月だし、次期Zero3の発表もあったけどあんまり魅力的に思えなかったし、そろそろ潮…

絶不調

最近、絶賛体調不良中です。 9月末に風邪をひいて以来、症状がマシになった期間はあるもののずっと風邪っぴきです。 インフルエンザの検査は陰性になるんだけど、今回は発熱を繰り返すのが特徴で、1回目の時は39.5℃まで、一昨日の晩にいたっては40.5℃でて…

欲望アウトプット

紅葉を観に行きたい。撮影に行きたいのだ。まだ早いかな? G1のパンケーキレンズ欲しい。Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2009/09/18メディア: Cam…

カビるんるん

最近、お気に入りのカバンや帽子がカビるんるんになってしまって困っています。汗かいた後きちんとケアしていなかったのが原因ですが、今更ながら洗濯して陰干ししています。 人間にもカビ 昔から水虫はカビの一種である白癬菌が原因と言うことは知っていま…

忘備録

やっておきたいこと VHSをDVDもしくはHDDにコピー。 雑誌類の破棄。 携帯(au)とPHSを解約してiPhoneにまとめる。(今月中) 古い服を捨てる。 スーツ、クリーニング。 余裕があれば欲しいもの 折りたたみ自転車 iPhone 釣り具(仕掛け一式) 買う物 水槽用…

生き物万歳

最近、魚とかエビを飼っていて思い出した。 そういや今でこそ化学屋の端くれをやっているけど、よく考えたら小さい頃は昆虫学者になりたかった時期があった。まぁファーブル昆虫記の影響なんですが。今の小学生達も読書感想文とかでファーブル昆虫記呼んだり…

睡眠

最近、さらに睡眠の質が悪い気がします。昨日も夜中に起きること4〜5度。姿勢を変え、場所を変え、寝て見るも安定しない。 暑いのもあるけど、内臓が痛いのと尿意が安眠を妨げる主原因。どうにかならないものだろうか? この土日は昼まで寝ることができた…

今日買った本。

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 日坂水柯,結城浩出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 18人 クリック: 74回この商品を含むブログ (515件) を見る数学ガール[下]を買ってみた。 もやし…

今日買った本。

早いものでもう3冊目です。毎回買ってますが、ぜんぜん活用してないですね(^^;ウォーカームック 枚方Walker2009→2010年版 61802-52 (ウォーカームック 151)出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/16メディア: ム…

今度はエビ

マメタニシの飼育だけでは飽きたらず、他のものに手を出してしまいました。 前からエビの飼育にもちょっとだけ興味があって、小瓶で飼えるなら飼ってみたいなぁ、と考えておりました。で、小型のエビのビーシュリンプを熱帯魚やさんで購入(5匹550円) タニ…

ひねもすのたり。

今日は一日寝てた。まぁ、昼間に起きてタニシのエサやりとか庭に咲いた蓮の花の写真撮ったりしてたけどそれ以外にほとんど活動していない。 疲労感はたいしたこと無いと思うんだけど、回復が出来ていない感じかなぁ。 タニシ閑話 どうもタニシにしてはサイズ…

小瓶の中の楽しい世界

,w240 ,w240 先週捕まえてきたタニシはビンの中で元気に生活しています。採集してきたときから殻にゼリー状のものをつけているのがいて、「何だろう?」と思っていたのですが、昨日ビンの中をよく見ていてすごく小さいタニシがいるのに気がつきました。そう…

水棲生物観察オフ

今日は少し遠出をして大台ヶ原に行こう、と思っていたものの朝は大雨。諦めて二度寝して近所の水棲生物を探して回るオフを一人で実行してました。前々から気になっていたのがコイツ。近所のとある田んぼにはこの時期うじゃうじゃいるのにほかでは見かけない…

検査結果

今日は、この間の検査入院(実は22000円程かかってます)の結果を聞いてきた。 まず「睡眠時の無呼吸」は無いとのこと。ただし低呼吸という状態が通常の3倍以上あるそうで、寝ている最中に結構頻繁に脳が覚醒状態になっているっぽい。そのポリグラフ(一部…

検査入院

この間もちょっと書きましたが、日中の眠気の原因究明のために検査入院してきました。 一応、「睡眠時無呼吸症候群の疑い」となっていますが、昔からのことなので個人的にはコレではないような気がしています。18:30に病院に行き入院手続きを済ませ、食事の…

鞍馬・貴船に出かけたよ!

今日はお仕事がお休みなので「鞍馬山」へ行ってきました。10年以上前に研究室のハイキングで鞍馬に来た覚えはありますが、その時は歩くのがしんどく周りを見る余裕もなくひたすら歩いていた記憶があります。 ,h200,left で、今日は鞍馬・貴船あたりをじっく…

帰宅拒否症候群

今日も終電です。人生20〜30%は終電な気がします。電車でなくてもバイクなら午前様。 別に仕事がこの時間まである訳でもなく、なんとなくこの時間になる。 理由は何だろう? ・やりたいことが多くてつい寄り道 ・家に帰りたくない。 ・親に会いたくない。 …

心のドライビングフォース

自分の心のドライビングフォースは何だろう? また自分以外の世の中の人々のドライビングフォースは何だろう?何かを手に入れる、仕事をやり遂げる、何でもいいんだけど、何が原動力になって動いているんだろう? この間、何かの本を立ち読みしていて書いて…

藤森神社の駈馬神事

,h240,right 昨日に続き、今日もはてなハイクの知人とオフ会。藤森神社の駈馬神事を見に行ってきました。 この神社には古くから5月5日に駈馬を奉納するという神事が行われているそうで、今でも氏子のみなさんで続けられているそうです。この神社は入り口か…

名古屋で登山

今年のGWは直前まで4連休だと勘違いしており、特に遠出の予定は立てていなかったのですが、ぼんやりと「しまなみ海道」か「境港」のどちらかに出かけようかと考えていました。しかし予定していた日の天気予報では西に行くと天候が良くないようで、急遽東…

とりあえず

先日の検査、急を要することがあれば電話があるはずなんだけど、1週間経ったがとりあえず連絡はない。 それ程ではなかったのかな?

ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん♪

GWも初日の今日、思い立って琵琶湖一周反時計回りルートに行ってきました。 主な目的は彦根城でひこにゃんを見ること。そして奥琵琶湖に桜が残っていれば桜を見てくること。 手元の本によるとひこにゃんは休日に1日3回ショーを行っているそうで、お昼を…

眠いのは何のせい?

日中眠たくなって大事なときでもふと寝てしまうのは中学生の頃からなんだけど、最近はあまりにひどくて仕事にも差し支えが出てきている気がするので病院で診てもらうにした。 さて、「眠いのって何科で診てもらえばいいんだろう?」と神経関係か精神関係かと…

花を観る。

昨日今日と平日がお休みです。7連勤で疲れたので寝ていたいところではありますが、寝てしまうのももったいない話しでして、今日もお出かけです。(昼までは寝ていたけど) ,w240 ウチの庭の花。名前は知らないけど鮮やかな紫です。晴れているともっとキレイ…

造幣局桜の通り抜け

,w240 ,w240 桜の通り抜けに行ってきました。でも今年はもうかなり開花が進んでいて葉っぱもたくさん。 ,w240 これは葉っぱじゃなくて「緑の花」をつける桜。 でも中にはホントに葉桜になってるのがあるから行く予定の人は早めの方がいいでしょうね。 屋台 ,…

京都満喫オフ

今日は、はてなハイクのメンバーと京都満喫オフに行ってきました。職場の勤務体系が変わって4月からは土日出勤なので、オフ会にはしばらく参加できなさそうな雰囲気なので、今日はオモクソ遊ぶつもりで参加。 目的は主に2カ所。昼間は伏見でやってる「日本…