京都満喫オフ

今日は、はてなハイクのメンバーと京都満喫オフに行ってきました。職場の勤務体系が変わって4月からは土日出勤なので、オフ会にはしばらく参加できなさそうな雰囲気なので、今日はオモクソ遊ぶつもりで参加。
目的は主に2カ所。昼間は伏見でやってる「日本酒祭り」、夜は東山〜円山公園清水寺あたりでやってる花灯路
日本酒祭り自体は聞き酒もやってるんだけど事前にチケットが必要で今回は参加できず。でも黄桜とか酒造メーカーを見て回ったり、会場のごく一部では試飲させてもらえたり、楽しかったです。
,w200 ,w200
黄桜はホントに社内に黄桜がありました。まだ咲いていなかったけど、あと1週間も後に行けば咲いているんじゃないかな?最近は見なくなったけど、カッパッパーのCMで使われていたイラストの原画も置いてあって、非常に懐かしかったです。
夜はいろいろはぐれたりしながら夜の円山公園界隈を歩きました。いい風情でありましたが、人が多いところでは灯籠の明かりがあんまり見えなくてイマイチでした。
,w200 ,w200
あと、実は生まれて初めて清水寺にも行きました。ライトアップされていていい雰囲気ですが、手ぶれするのでなかなか上手い写真が撮れません。手すりに身体を押しつけてカメラも押しつけて15秒露光して撮影したのがコイツ。

さすがLumix G1、ちょっと暗い部分もあるけどいい仕事してます。で、これをPhotoshopElementで補正すると

こんな感じ。ダイアリの画像表示は長辺450ピクセルなので、縮小されて見えないですが、元の写真はすごく細かいところまで映ってました。中央部を拡大してみると

なんかピースしてるらしき女の子が確認できます…。すげー。
カメラの話しはサテオキ、清水寺をあとにした後は晩ご飯になだれ込む予定でしたが、残念ながら目当てのお店が入れず、半分に別れて1つはラーメン組、1つは飲み会組に別れ、それぞれでご飯を済ませて帰りました。
これでしばらくオフ会に行けないと思うと少しストレス発散の場が無くなってイヤなんですが、まぁ、一人でも「一人オフ」やったり、祝日にオフしたりしてメンタルヘルスは維持していこうと思います。