2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネを買った。

先週、コンタクトを買いに行って、ついでにメガネも作った。ちょっと加工して貰うのに時間がかかるというので今日引き取りに行った。 メガネは度無しのレンズを入れたダテメガネ。コンタクト使用時用に使うために作ったのだ。実は度無しのメガネはサングラス…

3台目

今日、中古でZaurus MI-E21を買った。なんとこれで3台目だ。1台目は液晶の破損でリタイア。2台目も液晶に変な歪みが入っている。まだかろうじて使えるのだけど、バックライトが暗かったりするので3台目を探していました。 今日、ソフマップに行くと限定…

近視眼

ここ数日、あんまり遠くを見ていなかった気がする。いや、見えて入るんだけど、意識していなかったというか、そんな感じ。 今、電車の中で窓から外を見ると、ふと頭の中が軽くなった気がして。 携帯の画面ばかり見てないで、違うことにも目を向けよう。

頭の悪いこと

電車混んでいるのに目の前のおっさんが吊り革を一人で二つ使ってやがる。そんなおっさんが二人並んでいる。 あ、頭の悪い…。

マインドマップ

マインドマップという手法でメモをとったりしています。 最初はフリーソフトのFreeMindというソフトを使っていました。使い勝手はそこそこ良くて重宝してたんですが、印刷がうまくできなくて、仕方なしに市販のアイデアマスターというソフトを買って使ってい…

半額だったので

DVD

もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見るもやしもん VOL.2 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/01/25メ…

買った本を忘れない

直観でわかる数学作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/09/08メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 41回この商品を含むブログ (82件) を見る失敗工学の畑村センセの本。買ったことを忘れて何度も買いそうになるけど、「いやいや、家にある…

疲労感満載

この土日は疲労感満載。何をしたというわけではないけど、両日とも昼まで起きれない(動けない)し、また身体悪くなってるんだろうか? 今日は夕方4時くらいには動けるようになってたので、お出かけしようと思ったが、また甥っ子が来てお出かけは中止。

同窓会

今日は同窓会の役員会。で、晩飯をみんなと食べてきた。 π=3 [,w120] ふと思ったんだけど、正六角形の周囲って1辺を1とすると6だよね。正六角形は正三角形を6枚つなぎ合わせたものだから、半径1の円と重ね合わせると上図のような感じになる。この円の…

体力

体力、ぜんぜんないですね。からだ疲れ過ぎ。 100m全力疾走なんて無理です。…その前に腰が持たない気がしますが。 それはともかくなんか軽い運動をして基礎体力上げないと、ちょっとした疲労の影響が出過ぎだ。

枚方Walker

2008年版が出てたので買ってみた。

ガソリン値下げ

だんだん桜も見ごろに近づいてきた感じです。帰り道で思わず写真を一枚撮ってしまいました。今週末ぐらいが一番見ごろかな?一応、来週末に花見に誘われていますが、それまで保つかなぁ。 造幣局の通り抜けは、日程調べてないけどもうちょっと後かな。また今…