2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた年金

なんか社会派なタイトルですが、本当は「消えた年金」ではなく「年金消えた!!」です。先日、私宛に以下のような通知が届きました。同封されている私個人の記録を見てみると就職してからの記録しかない…。「あれ、俺学生の時も払っててんけど??」と思い年…

今日の読書

少し前に古本屋で買った本なんだけど、畑村式「わかる」技術を読み終えた。 疑問 真空があって外部から光などが入らなければ温度は絶対0度になるけど、なんかしっくりこない。確かに振動する分子がなければ0Kだろうけど。 詭弁 光は質量を持たない(m=0)。…

路上ライブ

時々京橋経由で帰ります。毎日誰かが路上ライブをやっていて、たまに立ち止まって聞いています。今日は、「リフレイン」というバンドが演奏をやっていました。ここ数年私の音楽に対する集中力や感受性が欠けていて、いい音楽でも聞き流してしまって曲の中の…

ちとしんどい

なんか「しんどい自分」と「それが何らかの力で解消されている」ことを感じます。完全には解消されていないけど。 日曜日はその力が働かなくてダメです。起きれません。出かける用事があれば別だけど、ちょっとした買い物くらいでは動けない。 もっといろい…

残像

JR大阪駅で面白いものが展示されていました。円筒形のディスプレイのようですが、映像が消えると中が透けて見えます。そう言えばこの間テレビ番組で紹介されていたような。 [,h300] でもそのときはあんまり仕組みもよく解らず有機ELとか使うとできるのかなぁ…

ナゴムコレクション

今日は日本橋に行ったついでになんばのタワーレコードに寄ってみた。さすがタワレコ、欲しいものがちゃんと置いてある。発売当初には買おうかどうかさんざん迷って買わなかったんだけど、iPod買ってから再び欲しくなって探してたんだ。有頂天 ナゴムコレクシ…

血迷った

あと学研の「小学3年生の科学」と「小学5年生の科学」の4月号を買ってしまいました。

買った本

大人のやりなおし中学化学 現代を生きるために必要な科学的基礎知識が身につく (サイエンス・アイ新書)作者: 左巻健男,まなかちひろ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/01/16メディア: 新書購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件)…

偉いぞ、旭屋書店

今日はまた本をたくさん買いすぎた。買いすぎたけど、外は雨。とりあえずポリ袋に入れてもらえればいいか、と思って購入したけど旭屋書店では思った以上にありがたいサービスをしてくれた。2袋に分かれていた7冊の本を紙袋にまとめて上から専用の雨よけカ…

体内時計

ここのところ、毎日ギリギリに目が覚める。5分ミスっても遅刻するって時間に目が覚める。 人体って不思議だ。 しかしそれより前にもっと早く寝なくちゃ。また日中に異常な眠気が発生してる。 科学と学習 小学校の時、学研のおばちゃんが科学と学習を学校内…

新型車両

どうやら3月15日のJRのダイヤ改正に伴う地元の路線に新型車両が導入された模様。 何気なく乗ったら雰囲気が違うので気が付いた。 中吊り広告の位置に液晶テレビがあってカッコいいです。 [,h300] 頭が悪い 最近、頭の悪いヤツからメールが来て困ってま…

新書版ではこんなのを買った。

熱力学で理解する化学反応のしくみ―変化に潜む根本原理を知ろう (ブルーバックス)作者: 平山令明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見るエンタルピー、エントロピー…嫌いなんだ…

ちょっと前に買った本。

忘備録的に。Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム作者: Tom Stafford,Matt Webb,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 195回この商品を含むブログ (199件) を見るMind パ…

仮面ライダー電王

DEN-O PERSPECTIVE 仮面ライダー電王 公式読本 (ミリオンムック 6)出版社/メーカー: 大洋図書発売日: 2008/01/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (48件) を見る出来心でこれも買いました。

もやしもん

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見る講談社の隔週刊雑誌「イブニング」に連載中の『もやしもん』をとうとう買ってしま…

栄養指導

糖尿病の関係で栄養指導受けることになった。全く解らずに行くのはイヤだったので自分で食品換算表って本を買ってみて調べてから行ってみた。 基本的に予想していた内容について説明された感じ。「単位」ってのが分かりにくかったけど、説明を聞いて納得でき…