消えた年金

なんか社会派なタイトルですが、本当は「消えた年金」ではなく「年金消えた!!」です。先日、私宛に以下のような通知が届きました。同封されている私個人の記録を見てみると就職してからの記録しかない…。「あれ、俺学生の時も払っててんけど??」と思い年金手帳を出してみるときちんと20歳から払ってるよ。

よくよく見るとこの通知、腹の立つ言い回しをしています。以下拡大図。黄色のアンダーラインはこちらで追加。

『記録が変われば年金支給額が増える可能性が高い』ったぁどういうつもりの発言だ?社会保険庁のスチャラカな仕事のおかげで支払った金消されているんですけど…。

とりあえずこれに支払期間追記して送ればいいようだけど、まさか自分の年金が消えているとは思わなかった(^^;