2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一太郎

数年ぶりに一太郎買いました。jan:4988637134441 今まで買うだけ買ってATOKこそ常用するものの、一太郎自体は使っていませんでしたが、去年ぐらいから一太郎も花子も結構使い込んでいます。 ずーっと一太郎のESCキーで行う操作がなじめなくて、使っていなか…

静寂

ウラで実験や雑用させるためにず〜っとパソコンを2台併用して使っています。でもここ数ヶ月古い方のマシンがとてもやかましくて、1Fにいる親までウルサいと言い出したのでしばらく使用を控えていました。 ほとぼりが冷めた頃なので、年末年始の休暇に1度…

過食

最近また食べ過ぎです。夜中、寝る前に自然と柿ピーに手が伸びて、頬張ったまま寝ていることがあります。解っちゃいるのですが、自分で制御できていません。他にもとにかく食べ過ぎです。1ヶ月で4kg近く増えるのはやっぱ異常です。 なんか食べるのイヤです…

シャンプー

着々と進行をその勢力を拡大する「脱毛」。人類はその猛威に対して為す術はないのか? とかいうアニメ風前フリで初めてしまいましたが、ちょっと前にフケ対策でシャンプーを変えた話しを書きました。今はウェラという会社のフケ用シャンプーを使っています。…

ネガティブなドライビングフォース

「あれが欲しい」「あれがしたい」など前向きな感情で何かを行うこともありますが、「あれは嫌だ」「あれはしたくない」というネガティブな理由で行う行動というのもあります。 貧乏にはなりたくない、とか、ダサイと思われたくないなどはまだいいのかもしれ…

本代

最近ちょっと気を抜いたせいか本代がかさんでいます。昨日も6000円近く使ってしまいました。ポンペ化学書―日本最初の化学講義録作者: ポンペ,Pompe,芝哲夫出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (…

失せもの出でず。

なんだか整理がついていないせいで要らない手間ばかりかかります。 そう、ものが多すぎるんだよなぁ。 次の日曜日は思いっきりモノを捨てまくる日にしよう! とか言ってても次の日にパソコン買ってくるとかしてしまうんだろうなぁ(^^;

自己分析

古本屋で本を3冊買い込みました。税込み315円也です。 昔だと大学近くの古本屋に行って物色していたのですが、最近はあちこちに古本屋が出来て本は選び放題と言った時代になってきました。なかなか「当たり」に出会わないこともありますが、今回2冊は当た…

クッション

最近、無印良品でクッションを買いました。低反発ウレタンの二層構造になったやつで、結構具合が良いです。今自室で使っているイスは折りたたみのパイプイス(事務的なヤツじゃなくて丸くてちょっと可愛い目のヤツ)なんですが、いかんせんクッション性が無…

読書欲

ここ3日ほど読書欲が回復傾向にあります。回復していると言うか、もともと読書欲なんてものは持ち合わせていなかったけど発作的に本を読みたくなる時期なだけか、のどちらかです。 きっかけは、2週間ほど前にperlやRubyと言ったコンピュータ言語系の情報を…