2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一挙手一投足

リハビリしているのでもなければ、歩いているときに「次は右手を前に」とか「左手を前に」とか意識しながら歩いている人はまずいないと思います。乳幼児期からの経験で、体が自動的にやってくれるからです。 車やバイクの運転も、慣れてくると自動的にアクセ…

帰れない。

気が付くとおうちに帰れない時間になってました。 野宿も寒いし徘廻するのもしんどいし眠いし。カプセルで寝ます。 というか今日誕生日なんだけど、何してんだ…。

回らない

なんだか最近ろれつが回ってません。 もともと物心ついた頃から言葉に詰まりやすい人なので、ある程度は元々の症状なのですが、最近他に気を取られているのか、よく言葉に詰まります。緊張してるのかなぁ。うーん、喋るのが仕事なのにやや致命的。 ろれつの…

へなちょこ

気持ちがへなちょこなときは日記が毎日書けません。困ったものだ。 こんな時にはいろんな症状が発症します。 (1)帰宅拒否症…寄り道しまくって、なかなかおうちに帰れなくなる。 (2)過食 …夜中に急に起きて何かを頬張ったまま寝てしまう。 (3)浪費 ……

眠い

いや眠かったら寝たらいいんですけどね。 もうダメダメですわ。意思と行動にまとまりがないです。今に始まったことじゃないですが…(^^;まだまだやらなきゃならないことあるんだけどな、でもきっともうすぐ電池切れる…。

金・銀・ぱーる

ここ数日電車中でperlの勉強しています、というかperlの入門を書いてくださっているwebを見ています。徐々になんとなく文法など解ってきた気がします。ある程度解ってくると、あとはこれまでのFORTRANとかBASICとかCの知識で結構補えるような気がします。正…

アップデート

最近自分のWebpageを全然いじっていませんが、仕事上行うhtmlの編集にはホームページビルダー9を使っています。これまではソース編集画面で1文字いじるたびに編集している行が一番下に来てしまうバグを持っているのでとても使いにくかったです。でも今日ふ…

飽和

なんかね、中途半端に飽和してる気がするんですよね。欲求がないというか飢餓感がないと言うか、それはそれでよいことかも知れませんが、ドライビングフォースが働いていない気がする。 …。前にもこんなこと書いた気がするな。 でもなんで世の中の人はいろん…

ごはん

最近、おうちでご飯を食べるようになりました。半年ぐらい、親の作るものは全く食べなかったのですが、まぁ色々ありまして…。 で、ちょっと出費が抑えられそうな気がしてきました。毎日のようにカレーを食べに行っていると1回あたり7〜800円使ってしまいま…

残り福

今日は1月11日、残り福の日です。「えべっさん」にはあまり行ったことはないのですが、職場近くに堀川戎という神社があるので、去年からこの時期行き始めています。 初詣の雰囲気よりもなんだかこっちの雰囲気の方が好きですね。やっぱり大阪の人間なせいで…

新マシン

自分のパソコンではないですが父親のパソコンを買いました。dellで。 モニタにちょっと気合い入れたので125,000円位しました。別途プリンタ(複合機約25,000円)も買ったので合計150,000円の支出です。すべて私の趣味で揃えましたが、自腹は痛んでおりません…

ハードディスク購入。

ここ2ヶ月ぐらい迷っていたのですが、ハードディスク購入しました。内蔵のヤツにしようかLAN接続できるヤツにしようかとか結構迷ったんですけど、結局USB接続のヤツです。 CDのMP3化とかしすぎたんだろうか?あとフリーソフトやらなんやら入れすぎたしな、…

お風呂

ウチの母親はここを読んでいるのか?なんと今日はお風呂湧かしてくれました。 前に家の湯船に入ったのは半年以上前だと思うのでほんと久しぶり。…家以外では湯船に入ったことがあるような言い回しですが、勘違いしないように。月イチぐらいでサウナに行って…

温泉

温泉行きたい。 私はあんまり風呂入らないんで、冬場でもシャワーですましてます。風呂にじっくりつかるのが非常に億劫だった時代があって、シャワーばかりの生活になっちゃったんですが、最近風呂もいいかなぁ、と思い始めるようになりました。年ですかねぇ…

お白湯

最近寝る前にお白湯飲むことが多いです。ホントはホットミルクなんか飲むのがいいんでしょうけど(なんかおしゃれな感じもするし)、でもお白湯でもふんわりした気持ちになれるし、なんか寒さもちょっと和らぐ感じもします。 人間湯たんぽってところでしょう…

仕事始め

今日からお仕事です。昨日昼まで寝ていて昨夜寝付けなかったせいか、ちょっぴり眠かったです。でも平常の仕事がある頃よりは眠いわけではなかったのは内緒の話。 いや、やっぱ前日授業の準備してると眠いことも多いさ。 さて、今週は明日、あさっていけばお…

トータルで言うと

結局寝正月でしたね。でも正月からバタバタするよりは落ち着いていられる方がいいかな。 毎年恒例 昨日のことになりますが、また出ましたね。「もうそろそろ結婚しないのか」を言う話題。さて、結婚は目的ではないです。ゴールでもないです。そこから始まる…

時間差攻撃

どうもめっきりお酒に弱くなっています。 飲んでいる最中はそうでもないのだけど、飲んだ後がやばい。時間差で来ます。今日も飲んでから2時間後、来ました。頭痛と吐き気におそわれて、定番通り…。 そんな悪い飲み方してるとも思えないのだけどなぁ。 とり…

明けました。

えー、年賀状は到着するまでにもう少し時間がかかるだろうから、こちらでご挨拶をさせていただきます。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。 さて もうそろそろ夕方ですが、初詣にでも行って来ます。無神論者ではありますので、…