残り福

堀川戎の福娘

今日は1月11日、残り福の日です。「えべっさん」にはあまり行ったことはないのですが、職場近くに堀川戎という神社があるので、去年からこの時期行き始めています。
初詣の雰囲気よりもなんだかこっちの雰囲気の方が好きですね。やっぱり大阪の人間なせいでしょうか、今宮戎まで行くほどお祭り好きではないですが、にぎやかな方が楽しいです。
で、「えべっさん」といえば福娘。最近はみんなデジカメ持ってるので写真撮りまくりです。私もなぜかカバンにカメラが入っていたので福娘達を激写してきました。おじさんもおばさんもちょっと酔っぱらった兄ちゃんも仕事帰りのOLさんも一緒に撮ってもらっていて、私も一緒に撮ってもらえたんですが、それは辞退しました。なんだか果てしなくとろけた自分の顔が写っていそうだったので…。実際、私のカメラに収まっている通りすがりのおじさんの顔は果てしなくとろけています(^^;
ちなみにおみくじは「末吉」でした。「何事もしんぼうせーよ」的なことが書いてありました。うーん、今年もそうなのか…。

Pentium Mac

とうとうPentium Macが正式発表されたみたいですね。iMacMacBookで出るみたいですが、なんか格好いいなぁ。iLifeiWorkも新バージョン出るみたいだし。
私的にはiBookで出てくれないかなぁ、と考えております。ちょっとiMacはデカ過ぎる.
Pentium MacにしてもベースはFreeBSDだと思うので、きっと色々楽しいことが出来そう。出たら欲しいと思うんだけど、それまでに買っても惜しくない技術身につけておかないとな。