2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと直った。

Windowsの動作、先程回復しました。ひさびさにWindows上からの書き込みです。 やはり文章を入力するのはATOKじゃないとなんか不便でした。とりあえずドライバを何回か入れ直して、再起動を繰り返して、デフラグとかシステムのチェックとかして、やっと直りま…

なおらん

ちょっぴり進展しましたが、まだWindows直りません。99%ディスプレイドライバが悪いんだけどな。 一応セーフモードでは動くようにはなったんだけど、そこから先に進みません。ドライバ入れ直したつもりなんだけどな。こんなことしてると見限ってNewマシン…

誕生日

ええ、34歳になりました。 でもなんも変わらない一日でした。帰ってみるとWindowsマシンが動かなくなっていて、困ってます。今はKnoppixで動かしてます。あー、CD焼いておいて良かった。 土曜日も出勤なのでじっくり直している時間ないかなぁ。日曜日にで…

33→34

今日で33歳も最後。つまり明日誕生日です。はぁぁぁ、また歳食っちゃうよ。 占い 今日は最低でした…。明日でなくて良かった。 睡眠 そう言えば、今年はわりかしまともに睡眠を取っている。1ヶ月に半分以上布団に入って寝ているし、時間も5〜6時間はほぼ…

占い

毎朝、出勤前にはズームイン!!SUPERを見ています。6:54頃占い&天気予報をやってるんですが、毎日見ようと思って入るんですが、起きれなかったり(7:10位に起きないと仕事に間に合わないがそれまで布団にもぐっている)、その時間(結構朝風呂派なので)風呂…

市民

はてなダイアリーを30日書くと市民になれるそうだ。今日が実はその30日目(というか30回目)にあたります。一応、新しいキーワード登録とかできるようになるそうだけど、他には何か特典というかめりっとあるんだろうか? とりあえずこの後は30日以上間をあけ…

B面

やっぱり人間A面、B面があって普段他人には見せてない側ってのがあるもんですが、なんかそういうのの吐き出し口がないかなー、と。最初、「はてな」もそういうB面吐き出し口用に登録したつもりだったのだけど、普通の日記にしちゃったしな。 昔はネットで…

前髪

どうも、最近前髪を掻き上げても「手応え」が少ない気がしてなりません(T-T) ミノキシジル*1様のお世話にならないといけないんでしょうか…。 Mac mini 今日、ヨドバシをうろついてきました。なんとMac miniが展示されてるじゃないですか。思わずちょびっとだ…

読書

有島武郎の「カインの末裔」を読んでみた。これも高校の教科書なんかで「名前だけは知ってる」ものだ。 カインの末裔ってーゆーからすっかりキリスト教がらみの話か、もしくは弟殺しの業を背負った人物の話かと思ってたんですが、そうでもないようで、なんで…

インターフェイス

高校の授業内容から大学や専門学校等の教育機関の講義内容って不連続ですよねぇ。自分が学生の時にも感じてましたが、高校までの内容が頑張らなさすぎなのか、大学等の側が放任主義なのか解りませんが、どうにかせにゃならん。 義務教育じゃないんだから自分…

休日出勤

今日は休日出勤。学校の説明会でした。 普段(平日)と違って、夕方6時位には職場をでれるので、いつもならたいていその後は梅田行き。ソフマップとかヨドバシとかウロウロするんですが、今日は結局どこも行かなかったなぁ。 まぁ、行っても何買うという訳…

休みは雨

どうも休みの日は雨の日が多い気がしてなりません。なんか損してる気分です。 特に今日は外出したいわけではないのですが、なんとなく憂鬱な気持ちになります。結局、ぐてーっとなったまま一日を過ごしてしまいます。外出しないでなにも支出しないってのはい…

物欲

[Mac mini] ・・・。ぐぉをおぁあぁぁぁぁあああ! すごい。すごすぎる。Mac mini欲しい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/12/news016.html速攻で買いたいところだけど、ちょっと我慢しなくては。MacOS 10.4 Tigerが出てからどうなるか、様子…

残り福

今日は仕事の帰りに職場近所の堀川戎へ行ってきました。6年勤めてて行くのは実は初めてで、しかも道も知らないんですが、人なりに歩いていくとたどり着けました。 今宮戎も行ったことはないんですが、あちらはホントに大にぎわいのようですが、こちらはそこ…

3連休だというのに

とりあえず片付けた仕事は免許更新だけ。 お家でのTODOは、(1)部屋の片付け、(2)古本の処分(売却予定)なんぞがあるわけですが、一向に進まず。今日も家を出て行こうかと思ったら甥っ子が遊びに来て(というか妹が自分が買い物行くために預けに来た)…

運転免許更新

今日は運転免許の更新に行ってきた。実質1月最初の日曜日(1月2日はやってないハズ)なので、今日はすごい人出だった。講習会担当のおっちゃんも言っていたが、一日通常2000人台後半の人が更新に来るそうだが、どうやら今日は5000人位きたらしい。どうり…

カニ

ここんとこ3日ほどかけて「カニ光線」…ではなく小林多喜二の「蟹工船」を読んでみた。もちろん本は買わない。青空文庫でダウンロードだ。 プロレタリア文学の代表的作品ってことは知っていたけど、あらすじも知らず、ついぞ今まで読むきっかけもなかった。…

定期

JRで通勤してますが、どうもicocaは嫌いです。今日、新しく定期更新しましたが、ずっと普通の磁気カード式定期券のままです。icocaにするメリットが見あたらない。デポジット代として\500も取られるし。 顧客管理しやすくするためだけの(偽造防止のためでも…

留守電

今日留守電が入っていました、が、無言というかどうも間違えて電話だけされたような感じ。 一応電話番号は調べたら解ったんですが、だれのか解りません(^^;誰なんだろう。なんか気持ち悪くて返信できずにおります。

休みもおしまい

今日で年末年始休暇もおしまいです。なんだかあっという間でした。特に何するというわけでもなかったのに…。 やっぱ、何かしら目標をもたんといかんね。(でも金のかかる目標はやだなぁ)

ららら

今日は新年恒例(?)のらららの日でした。オカスケ師宅へ集合。 もう10年も前の研究室メンバーだというのによく集まるよ(^^;

あけましておめでとう

明けましておめでとうございます。私は新年、というか昨夜急にある人物(♂)に身の上相談があるからといって呼び出され、12時から外出し京橋界隈をうろうろし、飲んだりカラオケしたりして朝帰りでした。(しかも駐輪場が3日まで開かなくて原付が取り出せな…