2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小公女

この歳(34)になってナンですが、この3日ほどで「小公女」を読みました。 いつものごとく青空文庫からデータをダウンロードしてザウルスで読書です。House名作劇場なんぞでTVでやっていたのをちらっとだけ見たことがあるので、結構金持ちの家の少女が寄宿…

歯が…

というか歯茎が痛いです。先週削った歯の根元の歯茎が腫れているようです。 おかげでなんだか顔も腫れ気味の模様(^^; 我慢できない痛みではないですが、首〜肩にかけてだるいような気もします。 ま、明日歯医者なのでなんとかなるでしょう。

また本を買った

夕方に家を飛び出し、散髪に行き、そのあと本屋→古本屋と渡り歩き、なかなかおもしろそうな本を見つけました。 「高分子の化学」という中高生向け位に思える図鑑のような本です。中にはふんだんに写真が使われており、私も今まで知らなかったようなことがた…

ひさびさに本を買った

といってもこの前の日曜日、22日の話です。古本ですが、約半年ぶりに本を買いました。PHPの文庫本と講談社のブルーバックス。なかなか安かったです。 PHPの方は加藤諦三氏の本。250円でした。三年ほど前に加藤諦三や斉藤茂太、河合隼雄などにはまって、かな…

ファーブル昆虫記

私が小学校時代に読んで今でも印象に残っている本の1つにファーブル昆虫記があります。全部は読んでないんですけど、フンコロガシとジガバチ(だったと思う)の巻は何度か読み返した覚えがあります。 昨日、ふとセブンイレブンに立ち寄るとジュースのおまけ…

カバンフェチ度アップ

今日、カバンが2個増えました(^^; いや、昨日今日と出張で渋谷と八王子まで行って来たんですが、いやはやどうも荷物が重くって、キャスター付きバッグ(私はコロコロバッグと呼ぶ)を買ってしまいました。といっても現地ではなく、大阪に帰ってきてからもう…

歯医者

今日で1本、治療が終わりました。お盆を挟んだのでちょっと時間がかかりましたが、今日無事におニューのインレーを入れて完成。もともと右側の歯は乳歯が2本も残っていたりしてかみ合わせが悪いんですが、今回かなりかみ合わせが良くなった気がします。中…

ナゴム

80年代のインディーズにどっぷりはまっていたものにとって、ナゴムはとても重要なキーワード。 で、なにげにググってみたらなんとナゴム再生委員会なるものが…。エキサイトブログにあるじゃないですか。しかもなんと来週にも編集版ではあるが5タイトル発売…

iTunes

先週ぐらいからiTunes始めてます。楽しいです。iTMSなんかが使えるmp3プレイヤ(mp3だけではないのだが)ぐらいにしか思ってなかったですが、iTMSにつながるのが結構楽しいです。 いままでハードディスクの肥やしになっていた昔々にエンコした、バンドの曲を…

防犯カメラ

某電気屋の中を歩いていたら防犯カメラで自分の頭上が見えました。 あぁぁ、なんてかわいそうなことに(T-T)本人あんまり気にせずにハゲネタを周りに言い散らかしておりましたが笑うに笑らえん状態であったかも知れません(^^;