ファーブル昆虫記

フンコロガシと洋梨型の玉

私が小学校時代に読んで今でも印象に残っている本の1つにファーブル昆虫記があります。全部は読んでないんですけど、フンコロガシとジガバチ(だったと思う)の巻は何度か読み返した覚えがあります。
昨日、ふとセブンイレブンに立ち寄るとジュースのおまけにファーブル昆虫記のフィギュアがついているじゃないですか。無性にフンコロガシが欲しくなって、ついさっき茶店でコーヒーを飲んだ後にもかかわらず、思わずジュースを1本買い求めてしまいました。
さて何が入っているかどきどきしながらおまけの袋を開けてみると、2番目にいいなぁと思ってた洋梨型の玉を作ったフンコロガシのフィギュアが当たりました。ラッキーです。
ここで収集癖を発動するとたいへんなことになるので、この1個で満足してやめておこうと思いますが、でも良くできています。さすが海洋堂(だったと思う)。


で、これに関連して小学校時代に読んだ本をいくつか思い出した。特に「おおどろぼうホッツェンプロッツ」シリーズの記憶が急に蘇ってきた。こんなのはフィギュア化されないだろうか、されないだろうな。
あぁ、ザワークラウト食べてみたい。