2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都満喫オフ

今日は、はてなハイクのメンバーと京都満喫オフに行ってきました。職場の勤務体系が変わって4月からは土日出勤なので、オフ会にはしばらく参加できなさそうな雰囲気なので、今日はオモクソ遊ぶつもりで参加。 目的は主に2カ所。昼間は伏見でやってる「日本…

あてもなく撮影ウォーク

暗部補正のおかげかLiveMOSの実力か、夜なのに雲がちゃんと写ってます。すごいよG1。ダイアリ無料会員だからあまりでかい画像アップできないので縮小してアップしているけどすげー。 こっちは加工済の写真。 さぁ、今日は昼から仕事だけど午前中あちこち撮影…

Lumix G1

デジカメ、また買ってしまいました。今年に入って2台目というのは秘密の話し。いや、この1年というスパンで見ると実は3台買ってます。とはいえ2台は中古で半値以下に落ちたヤツだし、新品で買ったヤツもモデルチェンジ直前に定価がグンと落ちたときに買…

日々是鍛錬

FX-37で撮った元画像はやはり擬色が出ていない分加工しやすい。 コントラスト上げても彩度を上げても擬色が浮き出てこないのがいい。 で更にPhotomatix Pro 3の体験版でHDR加工するとこうなる。 上の画像では白飛びしていた雲の階調がこちらでははっきりと解…

写真加工の練習

,w300 ,h300 下の方がうまくできてるかなぁ? どちらにせよ、昔のデジカメ(QV-7000SX)で撮った画像なのでよく見ると擬色が出まくりなのでコントラスト上げたり彩度上げるときに汚くなるんだよなぁ。FX-37は今までのに比べ驚くほど擬色が出ないので、早くこ…

デジカメ画像で遊ぶ

,w300 この写真をちょっと加工すると・・・ ,w300 こうなる。 だいぶオモチャっぽくなったかな? 先週来やってるお遊びだけど、なかなかうまくいかないねぇ。 もっと俯瞰で撮った写真無いかなぁ? さらにちょいと手を加えてみた。 ,w300 バター醤油ライス 昨…

HDR

最近デジカメで遊んでて、HDRという言葉が気になり始めました。 HDRというのはHigh Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)という言葉の略語で、何枚か露出の異なる画像を組み合わせて、暗い部分も白飛びしてしまってる部分もうまく見える画像にしてしまう…