HDR

最近デジカメで遊んでて、HDRという言葉が気になり始めました。
HDRというのはHigh Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)という言葉の略語で、何枚か露出の異なる画像を組み合わせて、暗い部分も白飛びしてしまってる部分もうまく見える画像にしてしまうテクニックというか、そういうヤツです。
こことかここにアップロードされている画像を見てもらえば、普通にデジカメで撮った画像とは違うのは解ってもらえると思います。
彩度を上げすぎるとCGの様になってしまうけど、適度な処理であれば印象的な画像になるので、手持ちの道具やソフトでどうすればいいのか、足りないならいいフリーソフトや安いソフトは無いのか検討してました。どうやらPhotomatix Pro 3.0ってのが一番良さそう。
体験版で作ってみた画像がこんなかんじ。
元画像
,w300
,w300
HDR処理後
,w300
体験版はウォーターマークが入っちゃうので画像は使い物になりませんが、使ってみた限り一番使いやすい。夜景なのでちょっとざらついていますが、気持ちいい彩度になったかな。昼間のコントラストの高い画像だともっと面白いことができたかも。こんなことをやり出すとRAW撮影のできるデジカメが欲しくなっちゃうなぁ。

ワンセグ

半年くらい前にワンセグチューナー買ったんだけど、ほとんど電波はいりません。チューナーのせいかな?
アンテナ繋げばもう少し良くなるのかな?
今は毎日と関テレとKBS京都しか入りません(T-T)
,w300
ちなみに映像はモザイクかけてます。

ミニチュア風というか

,w300
写真をミニチュア写真ぽくする方法ってのがありまして、PhotoshopElementでもできる方法が紹介されていたのでやってみた。
うーん、まだまだだなぁ。ぼちぼちと練習してみよう。