2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年賀状やっと書きました。さっき大阪中央郵便局まで出しに行ってきました。なぜ中央局かは単なる趣味です。もっと早くに出かけたかったんだけど、プリンタがなかなか言うこと聞かなくてねぇ。 あと親といろいろとトラブりまして、鬱な年末でした(^^; 気を取…

設定が…

貧乏性からお遊びマシンの購入はちょっと延期、というか中止かも。 まずはWindows上で出来ることをやってみてそれでもなお欲しければ買う、ということにしてみました。買っても結局使わない健康グッズのようなもったいなさは味わいたくないので。 Webサーバ…

興味の対象

最近、PC周りのことで数名のブログなんかに感化されてperlとかrubyとかphpとかsqlに興味が湧いています。最近はこれらのwindows版もあるのでムリしてLinuxやFreeBSDの環境を整えなくても良いんだけど、やっぱり専用マシンが欲しい気もします。単なる自己満足…

仕事納め

今日で仕事納めでした。 終わってから日本橋にふらふらと出かけ、おもちゃ用のサブマシンを物色して回りました。が、難しいですねぇ。今は1万円くらいで1GHz超えたceleronマシンが手にはいるようですが、それだと今持っているDuronマシンとスペック的にあま…

スタイルシート

最近、某所のhtmlのソースを見直しています。 見れば見るほど<font>タグが一杯で、業者のレベルで結構お馬鹿なことをしている気がします。その後個人で編集されている部分も、<font>タグ一杯です。ついでに<B>タグなんかも多重に使われていてすごく見…

フリース

いやぁ、フリースを発明した人は天才だね。素晴らしい。フリースの存在がもう省エネに貢献してるよね。職場でもみんなフリースの上着来て、ポリエステルのタイツはいて仕事したらいいんだよ。そうするときっとウォームビズなんて楽勝だ。 とか言う自分は、最…

クリスマス

クリスマスだねぇ。うん、クリスマスだね。 こんな日にヨドバシカメラをうろついていて楽しいかい?うん、楽しいよ。 他に何かすることはないのかい?うん、ないよ。 さ、明日からあと3日仕事だよ。 それよりなんか心臓の上あたりが痛いんですが…。

クリスマスイブ

クリスマスイブだねぇ。うん、クリスマスイブだね。 こんな日にヨドバシカメラをうろついていて楽しいかい?うん、楽しいよ。 他に何かすることはないのかい?うん、ないよ。 …妹の子の子守りして終わった。

そろそろ直さねば

数週間前に煙を噴いて以来、ちょっと怖くて旧自作マシンの電源入れていないのですが、もうそろそろ復活させた方がよいのかなと感じています。別段理由はないですが、メインマシンで試すと面倒くさいようなものを試す環境というのはやはり必要かな、と。 一番…

激サム

いやぁ、今朝は激寒でしたね。思いがけずウチの周辺も雪が積もってて、路面は一部凍結していました。今日は幸い慎重に慎重に原付に乗ったので転倒することもなく、無事駅について出勤することが出来ました。 職場は沖縄出身者数名が異常な盛り上がりを見せて…

目を閉じて小旅行

表題はもう20年以上前の中森明菜のアルバムに入ってる曲で、「目を閉じてイクスカーション」と読みます、ってのはどうでもいいのですが、最近目を覚ますと京都府下にいます。ここ数日続いています。 まぁ、うちから京都府は目と鼻の先と言えばそうなんですが…

ローカルミニマム

なんか心が変なローカルミニマムに落ち込んで着る気がします。誰かグローバルミニマムに最適化してください。 周りのメンタル的ポテンシャルが超えられません。

ユーザーエージェント

最近PHSを買い換えたのは既にこの日記にも書いたことですが、最近困ったことが起きました。一部のHPとくにBBS周りで携帯版が見られなくなってしまったと言うことです。 一応、携帯対応版のBBSも運用していましたので、機種判定(というかブラウザというかユ…

月が高い

空を見上げるととても高いところで月が輝いている。明日の朝は放射冷却になりそうだ。寒そうだなぁ。 でも仕事だよ(T-T)

タラコとマヨネーズ

最近、オニギリが美味しくてたまりません。 特にam/pmのごまタラコマヨネーズ、サークルKの焼きタラコマヨ。たまりません。なんであんなにマヨネーズとタラコって合うんだろう?あぁ、旨すぎ。

続・肩こり

うーん。やっぱり今日も肩こりが続いています。 ちょっと前に見ていたアニメで、敵に味方のメカ(というか生体兵器?)が突撃していってドス、ドス、ドスッって刺さって電撃を喰らわせるシーンがありました。この二日ほどそれを思い出しては、「なんか肩こり…

肩こり

今日は夕方からすごく寒くなったせいか、肩が非常にこり出しました。呼吸するのがしんどいくらい。 で、いつもならマッサージ屋さんは火曜日に行くことにしているんだけど、耐えきれず今日行くことに。しかも普段10分コースを頼むのに20分にして、この間サー…

相加平均、相乗平均

むかーし、中学だか高校でやった相加平均と相乗平均の関係って何の意味があるのかと思っていました。今でも「この式から何が解るん?」「何に使えるん?」って問いにはうまく答えられないのですが、 とは実数 って式から誘導されたものであることが、ある人…

酔った。

うー、ちょっとしか飲んでないのに頭痛ー。 ま。普段飲まないからな。…これ書いた後急に気分が悪くなってきてひさびさにゲ……。

インスパイア

今年のちょっとだけ流行語、「インスパイア」 最近読み込んでいるとあるブログでこの言葉が時々使われているので、ここ数日私の頭の中でもインスパイアという言葉が反芻されています。 思えば私は自称インスパイア型の人間です。オリジナリティーはあんまり…

シャンプー

ふけがよく出ます。小汚い話で申し訳ないですが、自分的にはここ数年ふけがすごく出るようになった気がしています。学生時代はそうではなかった気がするんだけどな。 シャンプーは毎日してるし、極力お湯かぶってしばらくしてから洗い始めるようにしているし…

19年

私は割と自分に起こったイベントは日にちまで覚えているようで、今日もそんなイベント有りの日です。19年前のことですが今でもありありと覚えてます。何かは内緒だけど良いことがあった日ではある。 でもそのとき15歳、今は34歳だから人生の半分以上前…

煙が…!!

パソコンがうるさかったので内部の掃除と固定金具の追加をして、スイッチを入れたら煙が出ました。内部のケーブルが熱で溶けてました(^^;危ない危ない。危うく火事になるとこだった。どうやら配線間違えたみたいだ…。 ヘアチェック 今日はwab上でアデランス…

ハングル

日本橋をうろうろしていたら片言の英語でおっちゃんに声をかけられた。韓国の人らしい。 黒門市場の方に行ってご飯食べたいらしかったけど、途中からハングル混じったりして、細かいことは解りませんでした。私も韓国の人と思われたのか「Are you korean?」…

風邪にご注意

なんか喉がガラガラしてます。 どうやら風邪っぽい。いちおちゃんと寝てるつもりなんだけどな。

500円

今日は500円拾いました。 パケット算数 10万パケットまでは定額のハズですが、3日で1万パケット超えてます。ってことは30日じゃぁ…。

医学と宗教

今日、仕事で外部に研修に行きました。 私立学校が置かれている状況についての講演が一つ、健康についての講演が一つ。私立学校の話は府の役人さんが来て話したのですが、資料に書いてもいない数字をだらだらと並べて、何を言いたいのかよくわかりませんでし…

使用の感想文

今日一日、というか通勤電車の中での使用感。 移動中の電波のキャッチは良いような気がする。ただし建物などの中ではK3001Vより若干電波の入りは悪い感じ。4x通信が効いているのか、ネットの接続スピードは速い。本体自体の動作も(K3001Vに比べると)キビキ…

PHSリニューアル!

新機種登場直後はファームウェアのバグとかハードの欠陥とかがでる可能性が高いので、しばらく様子見しようかと思っていたのですが、今日は私の特異日、且つ大安なので「ここは行っとけ」ということで新機種買いました。WillcomのWX310Kです。Kyoceraの端末…

年末ジャンボ買った

今日、職場近くで年末ジャンボ買いました。あ、そうそう。よく考えたらサマージャンボで3000円当たっていたお金で買うつもりだったんだ。忘れていた。 それに明日は奇数月の27日じゃん。私にとっての特異日なので明日買った方が良かったかなぁ? 明日、もう…