2004-01-01から1年間の記事一覧

この冬一番の大雪です。初雪だったっけ? 近所ではさっそく車が数台クラッシュしてます。山あいなもので上り下りでぶつかる車、曲がり角の家につっこんでいる車、みんな雪道なめすぎです(^^;私はバイクでの外出はあきらめ、久々に徒歩でお出かけ。足りなくな…

年賀状

やっと今日作り始めました。明日にはきちんと出そう。 妹の年賀状も依頼され作った。甥っ子の写真入りで。 そっちの方を先に完成させてしまってるあたり、自分自身の年賀状に対するやる気のなさってのが現れてるねぇ。きっと年賀状のような物を作るのは好き…

マインドマップ

思考の整理法というかメモの記述法というか、そういうのの1つにマインドマップというのがあります。元々の提唱者の人の名前はいま失念してしまいましたが、あとでネットで探してみておきます。 私はコレを2年くらい前に本屋でノートの作り方の本を読んでて…

仕事納め

今日でウチも年内仕事納め。明日から6日間だけお休みです。 で、今日は職場の忘年会だったのですがフグを食べました。世間では有り難い食べ物のようなのですが、私にはあんまりよくわかりませんでした。私には塩鯖の方が美味しいような気がしてたまりません…

物要り

メガネを買い換えました。3年ぶりくらいでしょうか。今月はプリンタ買ったりメガネ買ったり、ザウルス買ったりと何かと物要りです。 メガネは視力が下がっていたのもありますが、コーティングが結構剥げてきていて更に見にくかったので買いました。以前はも…

ざう

ずーーーーーっと買おうか買うまいか迷っていたザウルス、とうとう買ってしまいました。ってもMI-E21。3年くらい前のモデルです。zeiss君も同じの買ったんだっけ。 L1でも十分な事は解っているんだけど、格段に便利になったりするわけではないのだけど、と…

世間では

世間ではクリスマスイブらしいですね。私は相変わらずシングルライフを謳歌してます(T-T) 梅田に出てソフマップとかうろついてきましたが、そんなにクリスマス気分を醸し出しているとは思えませんでした。行ったところが悪いのか…。ところで世間など関係なく…

本が出た。

職場で出してるメールマガジンが、本になりました。化学同人から発売です。一応執筆者一覧に名を連ねております。んふふ。詳しくは下記URL参照。 http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598-0976-7.htmで、嬉しがりなのでzeiss君とマメ君には後日送り…

PHSからカキコ

ちゃんとカキコみできているかな?

内部監査

明日はISO14001の内部環境監査だ。 なぜか私が内部監査責任者である。明日はまだ授業中なのでほとんどの物は授業などの担当をしていて監査に関係しない…。ほとんど私と環境管理責任者だけの監査である…。 まだ監査の質問は完成していない。あぁぁ、明日の朝…

引っ越し

Webpage引っ越した。 今加入しているODNに移ろうかとも思ったんだけど、扱いがめんどくさそうなのでやめにした。 日記ははてなダイアリーがはやりっぽいのでこっちに切り替えた。実は少々前から登録はしていたのだけど。とりあえず常時接続ができている今、…

読書の秋というか、もう冬。

3web時代にも書いたかも知れないけど、時々青空文庫というところからファイルを取ってきてザウルスで読書をしています。 最近、アラビアンナイトを数話読みました。翻訳も本人がしたのかどうか知らないけど日本語版って菊池寛が書いてたんですねぇ。しらんか…

久々更新

前の内容は消した。ここは知人に見られても大丈夫な内容に変更して、もし自分の内面を吐露する場所が欲しければまた別の場所に作ることにしよう。最近また日記を書く頻度が下がっている。いろいろ思いつくことはあるのにね。ところで今日はぼうなすが出た。…