マインドマップ

思考の整理法というかメモの記述法というか、そういうのの1つにマインドマップというのがあります。元々の提唱者の人の名前はいま失念してしまいましたが、あとでネットで探してみておきます。
私はコレを2年くらい前に本屋でノートの作り方の本を読んでて初めて知ったんですが、去年からちょこちょこっと紙の上では実行していました。アイデア出し・整理の方法としてはブレインストーミングなどのツールがメジャーですが、私にはこのマインドマップの方が向いているみたいです。
従来から同じところをぐるぐるぐるぐる回ってしまう思考回路をしているため、一度辿った思考にマーカーをするというかチェックする方法が無いと全然思考の広がりが出てこないんですよね。
で、まぁ、紙の上でやってた話しは上で書きましたが、今日ふと気になってパソコン版は無いのか探してみたらフリーソフトでありました。日本語もおっけーです。
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page 参照
java版なのでたいていのパソコンで動くのが嬉しいところです。3つほどのテーマで試してみましたが、いつもの思考の堂々巡りが減って、集中して考えることができたみたいです。あと難点を言うなら図形の書き込み・張り込みができるようになったら嬉しいなぁ、と。それと線や矢印がシンプルすぎてちょっと色気にかけます。

検索中に、どこかのページで見たMac版は矢印とかかっこよかったなぁ。絵も貼り付けできるみたいだし。

追記:
市販製品のトライアル版(英語版)も試してみた。日本語の入力がうまくいくときといかないときがある。表示はぜんぜんおっけー。矢印もかっこいい。でも100$くらいするんだよなぁ。