2010-01-01から1年間の記事一覧

黴菌(ばいきん)

今日、生まれて初めて演劇を観に行きました。渋谷のシアターコクーンで上演されている「黴菌」という演劇です。高校時代には演劇部のツレがいたりしましたが、興行を観に行くのは初めて。 [,w300] この劇は、ケラリーノ・サンドロヴィッチという人が脚本・演…

資格試験合格

先週、東京に行って資格試験を受けてきました。 日本分析化学会が今年から始めた分析士という資格で、この資格があったからと言って特殊な業務につけたり仕事上のメリットが有るわけでもないですが、まぁ、仕事の絡みもありますのでどんな資格か調査がてら行…

上野動物園

昨日、ちょっと用事があって東京まで来たので一泊して今日は東京観光。ここ去年来た時も上野動物園に来た気がするのですが、今回も来てしまいました。 [,w300] 国立科学博物館も考えたんですけど、今回は一眼持って来てたので、フォトジェニックな動物たちと…

自炊生活

最近、書籍を裁断してPDF化してしまう自炊ってのが流行っているらしい。ウチも多分にもれず、本の山。しかも一度も読んだことなく「積ん読」してある本も沢山ある。 BookOffに売り払うのは簡単だけど、10円で引き取られるぐらいなら裁断してデータ化して持っ…

iPad

iPad買いました。出先でも家でも重宝してます。 ケースはいつものレイアウトの製品。レイアウト iPad(2010年1月発表モデル)用フラップタイプレザージャケット/ブラック RT-PA1LC1/B出版社/メーカー: レイ・アウト発売日: 2010/05/31メディア: Personal Compu…

網膜裂孔

半年ほど前に目の具合が悪くてやたらと目やにが出るので眼科に通ったことがありました。その時は目薬を処方してもらってしばらくしたら目やにも治まったのですが、同時に眼底の検査や緑内障の検査をしてもらったところ、グレーゾーンだと言われ、半年ほどし…

またもや1匹

今日は武庫川一文字に行ってみました。6月に入ったしそこそこの水温だろうしと思って行ったら午後から天候が崩れて雨がきそうな雲行きに。 渡船の店員さんからも、ひょっとしたら途中でお帰りいただくかもしれませんよーって言われながらの釣行でした。 一…

今日は泉南方面へ

今日は阪南市の尾崎漁港に行ってみた。去年の秋に行ったときにはアジが沢山釣れて非常に楽しい思いをした漁港なので、今日も期待をして行ってみた。 しかし釣れたのフグ一匹…。 前来たときは魚影も見えたし、アジが釣れるまでもイワシがそこそこ釣れていまし…

久々の海釣り

朝から海釣りに出かけようと思ってはいたが、起きたら12時。飯を食ったりしていると13時も既に回っており、今日は止めとくかぁとも思ったけど、ツーリングがてら泉南の方まで釣りに出かけた。時期的にはまだサビキでアジやイワシを狙うには早過ぎるんだけど…

小魚万歳

今日は午前中通院した後、午後から網を片手に魚を捕りに行ってきました。 場所は、ウチの近所の川でハヤなども釣れるちょっときれいめな川。小エビなども捕れるのでタモ網でガサしに行ったところ、メダカサイズの魚が大量に捕れました。去年から川で捕った魚…

猫フォト三昧

今日は夏から秋にかけてよく行っていた公園に猫フォトを撮りに行ってきた。 この子達はいつも駐車場に居る子達。モデル代としてフィッシュソーセージやカニカマを差し上げて撮影に協力していただきました。一番近くに寄ってくるのは三毛のこの子。最初は遠巻…

レンズ沼にはまる

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2009/09/18メディア: Camera購入: 6人 クリック: 456回この商品を含むブログ (30件) を見る前々から欲しいと思っ…