資格試験合格

先週、東京に行って資格試験を受けてきました。
日本分析化学会が今年から始めた分析士という資格で、この資格があったからと言って特殊な業務につけたり仕事上のメリットが有るわけでもないですが、まぁ、仕事の絡みもありますのでどんな資格か調査がてら行ってきました。
[,w300]
将来的には、ジャンルも増やしていくつもりなのでしょうけど今回あったのは「高速液体クロマトグラフィー分析士・初段」の試験。
試験はマークシート式の50問。基本的には高速液体クロマトグラフィーに関する問題で、クロマトグラフィー全体に渡る問題や基本的な化学の問題で構成されていました。試験時間は120分ですが、30分もあれば解ける問題だと思います。
で、今日はその合格発表があったのでネットで確認してみると、合格しておりました。

受験者がおそらく287名で、合格者280名。欠席者もいたことを考えるとおそらく受験者全員が合格しているのではないかと思われます(^^;
しかし、今現在日本で280名しかこの資格取得者と名乗れるものはいない、と考えるとちょっと得意な気分かも。