2011-01-01から1年間の記事一覧

あー、てすてす

本日はせいてんなりー。

東京散歩

昨日行った化学者展。もっと展示があれば2日連続出かける気にもなったのですが、まぁ1日で十分だと言うことで今日は都内を歩き回ることに。 最近は「はてなハイク」の知り合いのツテで亀戸あたりを定宿としているので、窓からは東京スカイツリーもばっちり…

化学者展

約2ヶ月ぶりに東京に来ました。 今回の目的は国立科学博物館で実施されている化学者展。9月に来たときに予告を見てぜひ見たいと思ったので、やってきました。昔は近畿圏をでることはあんまりなかったのですが、2008年の菌類のふしぎ展以来、割と東京に足を…

ハンコ屋はなぜ潰れない?

今日、Twitterでバカ話をしている最中にふとした疑問が浮かびました。 『街角や商店街にひっそりとあるハンコ屋さんは、食えるだけの収入を稼いでいるんだろうか?』 職場の近所にもハンコ屋さんがありますが、どう見ても商売繁盛しているようには思えない。…

おかえりなさい、あひるちゃん

今日は、住之江区の北加賀屋にある名村造船所跡にあの「あひるちゃん」が復活する日です。待ちに待った復活で、新調したデジカメ片手に撮影に出かけてきました。 [,w300] 相変わらず巨大でかつラブリーな姿に見る者すべてを和ませてくれます。 [,w240] [,w24…

望遠レンズ購入

α55用の望遠レンズ買ってしまいました。 最初に買ったのも明るくて素晴らしいレンズなのですが、仕事でちょっと望遠も必要になったので購入。お値段は約15,000円。11倍ズームでこの値段。マイクロフォーサーズでは考えられない値段です。TAMRON 高倍率ズーム…

安いもの買い

昨日はデジカメを買い換えましたが、今日は三脚を買ってしまいました。SLIK 三脚 プロ250DX3出版社/メーカー: スリック発売日: 2009/03/19メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る以前から使っていた三脚は大昔(17〜8年前?)に35…

Sony α55購入

デジカメ買い換えました。PanasonicのLumix GF1をソフマップに売って、Sonyのα55を購入。ソニー SONY デジタル一眼レフカメラ α55 ボディ SLT-A55V出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2010/09/10メディア: エレクトロニクス クリック: 12回この商品を含む…

2011年自腹の旅

3か月ぶりぐらいに上京した。 前回は、仕事がらみの講習会参加(ただし自腹)のためでしたが、今回は仕事がらみの展示会参加(ただし自腹)のためです。毎年幕張メッセで行われている展示会なのですが、今年で参加は3回目。初回に比べると、それほど新鮮味…

20年の時を超えて

今日、およそ20年ぶりにMacユーザーとして復活しました。思い起こせば20年前、大学3年生の時にMacintosh SE/30を某大学教授から買い取り、大学院卒ぐらいまで使い続けていましたが、就職するとともにDOSレベルのNEC-9801ユーザーに格下げされ、Windows3.1→9…

姫路ツーリング

日頃、人とは違う休日を過ごしている私ですが、5/3〜5はお休み。 せっかくなので普段出かけないところに地道で行こうと思って、姫路城まで行ってきました。家を出たのは8:30頃。R1に出てその後R2に乗り継ぎ、ひたすら西へ向かいます。高速使えばもっ…

ありがとうSL230、よろしくFAZE

1998年3月から約13年間乗り続けたSL230と、とうとうお別れすることになった。 今の仕事に就いてからは乗る機会も減ったけど、13年間大きな事故をすることもなく、雪山で遭難・転倒しかけたときも奇跡的な立て直しを見せてくれたいい相棒でした。SL230は2台…

映画鑑賞

今日は昼から続けて2本映画を観ることにした。 観たのは『阪急電車』と『GANTZ PERFECT ANSWER』。別日に観に行っても良かったんだけど、両方とも以前に前売り券を購入していたし、ちょうど時間もいい具合にずれていたので立て続けに観ることにした。 『阪…

花灯路は中止

久々にはてなのオフ会に参加してきました。 お昼はナギちゃんのストリートダンスの発表会、夜は東山の花灯路へ行く予定でしたが、花灯路は東日本大震災の影響で中止になっていました。 [,w240] [,w240] こんな感じの復興祈願の奉納囃子をやっていたのでしば…

あしたのジョー

あしたのジョーが実写映画化されたので観に行ってきました。 [,h300:left] 年末からマンガやアニメの実写化映画を何本か見てきましたが、一番イメージを崩していなかった作品だと思います。いや、ガンツなんかは世界観はよく再現してると思ったんだけど、ニ…

天満天神梅酒大会2011

今日は仕事が休みなので、大阪天満宮の梅酒大会に行ってみた。 ハイクの知人たちは19日の土曜日にオフ会で出かけるみたいだけど、私は仕事でいけないので、今日フライングでひとりオフ遂行。 ,w300 天満宮は言うほど梅の木はなく、きれいに咲いていたのはこ…

睡眠時無呼吸症候群

半年ぶりぐらいで睡眠時無呼吸症候群の検査をした。 以前は無呼吸は見られなかったが、今回は無呼吸あり。最大150秒の無呼吸。胸郭は動いているらしいので、舌が落ち込んで呼吸できていないようだ。 しかしスコアは15点くらい。40点超えないとCPAPは出しても…

GANTZ感想

今日はGANTZを観に行ってきた。感想は「ニノは何をやってもニノ」。 「スープdeオコゲ」のCMなんかとノリや喋りが同じ調子で、オリジナルの玄野を演じているようには見えない感じ。この感覚、最近他でもあったなぁ。そうだ、ヤマトだ。ヤマトの時も「キムタ…

宵戎

ここんとこ毎年のようにえべっさんに行ってます。今日は仕事帰りに最寄りの堀川戎へ。小さな神社だけど屋台はそこそこ並ぶし、福娘もちゃんといる立派なえべっさんです。 ,w240 ,w240 神社に着くと福娘の元気な声が聞こえてきます。この神社では今宮戎にはな…

猫フォト三昧

今日は猫フォト三昧しに行ってきた。場所は近所の公園 [,w240] [,w240] [,w240] [,w240] [,w240] [,w240] 座っていた原付のシートが暖かかったのか、茶色い子にシートを奪われてしまいました。

謹賀新年

しばらくこのダイアリも書いてませんでしたが、正月休みなので少し過去の分も含めて書こうかなと思ってます。 昨年は自分自身すごくピントのぼけたボンヤリした一年だった気がします。ふわふわとしていたというか。 なんとかせねばなるまい。