宵戎

ここんとこ毎年のようにえべっさんに行ってます。今日は仕事帰りに最寄りの堀川戎へ。小さな神社だけど屋台はそこそこ並ぶし、福娘もちゃんといる立派なえべっさんです。
,w240 ,w240
神社に着くと福娘の元気な声が聞こえてきます。この神社では今宮戎にはない元気な声で商売繁盛を祈念してくれるのです。そういう点ではこっちの神社の方が景気がいい雰囲気がします。
,w240 
ミス福娘より準ミスの娘の方が私的には好きなタイプでした。
,w240
近くに関西テレビなどがあるせいか芸能人の人たちも福笹を売っています。よく見ると「海原はるか」師匠がいるじゃないですか。ひょっとして福の神→吹くの髪→海原はるか師匠ってことですか?
まぁ、縁起がいい、ということにしておきましょう。
,w240 ,w240
神社へ向かう途中、屋台でいつも定番で食べているまるまる焼きとタコがまるまる1匹入っている大ダコ焼きを食べました。イイダコがまるまる入っていて、うまかったですし、店先に並んだイイダコも圧巻でした。
さて、今日はこの辺にして、明日は今宮戎へ行こう。