2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

統計的に言って…

仕事上、統計的なことを扱うことが結構ありますが、世間ではあんまり統計的なこと扱ってないなぁ、と言う気がします。合計と平均値だけが統計じゃないだけどな。 でも統計をやっていると色々目に見えないことが見えてきて面白いです。2つの平均値を比較する…

チョイハゲ

冷静に見てみると結構ヤバイです。頭頂部だけかと思っていたら、前らかもかなりヤバ気です。前髪をかきあげたとき、指通りがなめらかです。てゆーか抵抗感がありません。無抵抗です。非暴力(?)です。 ザビエル化ではなく落ち武者化していってますね。 本人…

クッセツ

やりたいことはありますか。 趣味でいいんです。やりたいことはありますか。 家が欲しい、とか物欲でもいいんです。 それは人に言えますか。親兄弟に、友人に、同僚に。話せる人がいますか。 多面的に生きている、あなたのほんとうの側面を見せられる人はい…

USBメモリ

私としたことがパソコンのトラブルに巻き込まれて困ってます。 どうもこの間からUSBメモリのトラブル続きで、昨日も1GBのメモリが読めなくなりました。10日程前にも壊れたばかりなのに。 今回は幸いデータは救出できたのでMOにコピっておきましたが、どうも…

犬と戯る

昨日、今日と久々にウチの犬と戯れました。 普段散歩もしてやらない犬と戯れたのは、母親が犬のメヤニが酷いのでメヤニ取って目薬差してくれと言ったからなんですが。 ビーグルの割にかなりおデブなので、母親には捕まえて、だき抱えて目薬するなんて無理で…

寝たきり

というのは亡なったネコの話ではなくて、私の話。 今日もほぼ寝たきりです。ベラボーに眠いのです。この間知人に目の下にクマできてるよって言われました。一応毎日6時間くらいは寝ているはずなのに。夜にあっても気が付くくらいだから、その日はかなり酷か…

死と向き合う

あぁ、ダメです。読み返しただけで涙ぐんでいる自分がいる。祖母がなくなっても涙も出なかったのに。

大往生

今日の午後、うちの猫が死にました。この間から何度か触れてきましたが今日とうとう死んでしまいました。親から電話に着信入っていたので「もしかして」とは思いましたが、現実のこととなってしまいました。 まだ家に帰ってないので、目の当たりにしていない…

空間認識能力

どうも空間認識能力が欠落気味です。前も書いたけど体の右半身の感覚がどうもニブっている気がするのです。単に筋力が落ちているだけかもしれませんが、階段の天井で頭を打ったり、階段(特に下り)で右足を出すのを忘れていたりします。 お陰で最近は階段が…

無線LAN

この間買ったノートパソコンは無線LAN対応です。PSPもNintendo DSも無線LAN対応です。 最近金銭感覚が麻痺していることをいいことに、家で無線LANが使えるように、ついつい無線LANの親機を買ってしまいました。無線LANも安くなったものでUSB接続の子機付きで…

ニューマシンの設定は楽しい。

昨日買ったパソコンに色々インストールして、それなりに使えるようになりました。 職場用なのでお遊び的要素は要らないけど、デスクトップは見映えよくしたいなぁ。

散財

ここ数年、職場の環境不備ために自腹を切るのは間違ってると思うので、「仕事で使う文具は自腹では買うものか!」とか「パソコンが遅くても台数が少なくても絶対買うものか!」と思っていたのですが、最近5人に1台しかパソコンが割当たらなくなってしまい…

駐禁

先週、日記に書き忘れたんだけど、初めてバイクで駐禁取られるところでした。 駐車場のないコンビニに寄ったときに中で立ち読みしていると、30分程すると外で熱心に私のバイクの写真撮ったりナンバーめもしたりしてる不思議な人がいるじゃないですか。 ヤバ…

ガソリンは高くなったがメモリ関連は安くなった。

2GBのMemorystick Duoを買ってしまいました。これで1万円切っているんだから世の中変わりました。昔200MBのハードディスク買うのに2万円出したり、もっと昔はメモリ1MB買うのに1万円出していたのが嘘みたいです。 早速、家に帰ってmpgやavi(DivX)のムー…

ネコ元気

タイトル通りになればよいのですが、危篤状態からは回復した程度で、もう歩くこともほぼできません。寝返りも打てないくらい。水も自分で飲みに行けないし、トイレにも行くことができない。 スポイトでミルクをやり、水をやり、そして栄養剤(人間用のアリ○…

危篤

ウチのネコが危篤状態です。朝はなんとか持ち直して呼吸も落ち着いていましたが、昨夜は暑さのせいか、具合が悪いのか呼吸が乱れて、ホントに死にかけでした。 ま、これまでもいろんな動物飼ってきて何度も死に直面していますが、今のネコは19年一緒にくらし…

ちょっとマシ

ここ数日、日中眠くて眠くて堪らないと言う状態には陥ってない気がする。 気分が憂鬱だと前頭葉あたりで酸欠を起こしている気がして、意識は朦朧とするし、何か考え始めると睡眠モードに落ちてしまったり、全然仕事が前に進まず、大変です。 やる気の問題、…

フラッシュメモリ激安

昨日、ひさびさに日本橋をうろついてきました。 先日PSP買ってしまったので、ずっと毛嫌いしていたMemoryStick(Duo)を買おうかと思ったのですが、なんだかすごく安い。Memory StickだけじゃなくてSDカードも、コンパクトフラッシュも私の記憶にある金額の…

忘却

ものを忘れることができると言うのはたいした機能だと思います。 たぶん忘れないといっぱいいっぱいなことも世の中にもたくさんあるでしょう。だから特に嫌なことは意識せずとも脳は積極的に忘れるのでしょう。 さて私はときどき通勤の電車で立ったまま寝て…