フラッシュメモリ激安

昨日、ひさびさに日本橋をうろついてきました。
先日PSP買ってしまったので、ずっと毛嫌いしていたMemoryStick(Duo)を買おうかと思ったのですが、なんだかすごく安い。Memory StickだけじゃなくてSDカードも、コンパクトフラッシュも私の記憶にある金額の半値くらいになっている。USBメモリもすごく安い。
MemoryStick Duoも2GBで1万円をちょっと超える程度。1GBは5400円程度。なんだかすんごく安い。USBメモリも2GBで1万円切る程度。
すごく安すぎです。
大容量のMemoryStick買うつもりだったけど、1GB程度で十分なのか、この際欲張って2GBいっておくべきなのか迷ったので今日は一時購入中止。家のパソコンでMemoryStick読めたかも分からなかったし、未知なることの多すぎるメモリーだったので。


家に帰ってみていろいろ調べると、プリンタ付属のカードリーダーではduoは直接使えなかったのですがPSP自体にUSBのケーブル指せば内部のMemoryStickは読めるみたいだし、データも読み書きできるみたい。試しに小さなムービーを携帯動画変換君ってソフトでPSP用に変換して再生してみたら見事に再生できました。コマ落ちも無かったし、結構よさげです。昔ザウルスでムービー見ようとしたらコマ落ちしまくりで大変だったし、電池消費しまくりで使い物にならなかったのに。
ムービーの容量は2.5分の映像でそこそこの画質にして10MBくらいだったから、1時間だと240MBくらいかなぁ。映画を入れようとすると2時間は余裕見ないと行けないから512MB以上は欲しいところだね。ま、1GB買っておけばさしあたって問題なしというところか。
今度行ったら買っておこう。USBメモリも1GBくらい買っておこうかなぁ。


昔はフラッシュメモリ高かったのになぁ。ずいぶん安くなったものだ。