2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

なんか今日は作業がはかどりません。掃除が全然進まない。外出の予定もヤンピにしたのに。脱線しすぎなんでしょうかね? 断熱効率UP 窓に断熱用のポリエチレンシートを貼りました。空気の層が出来るようになっててその空気の層の分だけ外部との熱交換を防止…

濃いめの休み

今年の冬休みはちょっと密度が濃いめな感じです。 いつもなら最初の1日目は寝て終わってるけど、今年は仕事納めの28日にすら一度家に帰宅してから出かけに言ってそこそこ用事を済ましてこれたし、昨日も部屋の片付けは出来なかったけどやっておきたかったプ…

脳内メーカー

脳内メーカーをやってみた。 ひ、ひどい(^^;遊んでばっかりやん。 うどん お腹が空いたので麺だけ買ってきて湯通しして暖めて、だし醤油だけかけて食べた。これだけでも美味しい。 あ、生玉子かければよかったかなぁ。 できた だいぶ前からホームページのど…

MIT

眠たいけどMITの講義を見てみる。いや眠たくて見てられないこともあるからそのときは音声だけバージョンで聴いてみる。電車の中で寝ちゃうこともあるけどご愛敬。意外と言ってることは解る。 iPod買う前に買ったらNHKのラジオ講座のCD入れようと思っていたけ…

落ちる

ここ数日、また落ちます。 激しい眠気とともにどんな形でもどんな状況でも眠れます。というか起きていられません。いすでも寝られるし、床でも寝られる。電車で立っていても眠れる。電車で座って寝てしまって寝過ごすことも頻繁に起こって昨日はとうとう木津…

iPod 2日目

iPod触るの楽しすぎです。楽しむための道具がいろいろ家に揃いすぎている。 昨日iPod買ったついでにDVDとかiPod用のファイルに変換してくれるソフトを買おうかと思ってたんだけど、店頭でよく見ていたら持っているソフトで出来ることが解った。↓こいつね。Ul…

急にiPodが欲しくなったわけ。

iTunes U素晴らしい。MITの講義を3時間分ほど視聴してみたけど案外英語解るよ。聴いた講義は基礎的なところだったからそんなに難しいこと言ってないし。OHPとかプロジェクターの画像が見にくいけど板書は読める。音声だけのバージョンとムービーとあるけど…

PHSと携帯

PHSと携帯のダブルホルダーを始めて数ヶ月。PHSの活躍の場が減っている。ブログの巡回するのやGPS、カメラ機能など使い勝手はかなりいい感じ。無料通話があるので発話はたいてい携帯からだ。音楽も携帯で聴いている。ワンセグはあんまり見ていない…

ちょっとびっくり

一昨日書いたエントリにはてなスターがついていた。たぶんここ見に来る人は二人しかいないはずなんだけど、誰が…、って思ってたら紹介していた本の著者の梅田さんからだった。 ちょっとびっくり。でも嬉しいような恥かしいような気もする。はてブを見たら私…

iTunes恐るべし。

7〜8年くらい前に職場のHPについて意見を述べる機会があったときに、「将来的には実験方法などのビデオが公開できたらいいな」的な発言をしました。今は忘れましたがアメリカのどこかの大学で滴定の方法なんかのビデオをアップロードしていたのをみて、こ…

既読の本

こんな本も読んでみた。 昔読んだ村上陽一郎氏の「科学史の逆遠近法」(だったと思う)を思い出した。現在の後付の理由で見た歴史ってのはどこか歪んでいてすっきりとしないところがある。何故そんなことが起こったか解らないことが出てくる。で、結局歴史っ…

古本屋巡り

ここのところ通勤中は音楽を聴く時間でもあり、本を読む時間でもあります。 今日は古本屋巡りをして、こんな本を買いました。フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 1…

手に届くこと

長らく音楽と縁遠い生活をしていましたが、最近、携帯電話の音楽再生機能で通勤中音楽を聴くようになったことは前に書いたと思う。 なんで音楽を聴かなかったんだろう、そしてなんでまた聴くようになったんだろう? 気持ちというか生活のゆとりというか、音…

Wii Fit

うちの母親が欲しがってたのでWii Fit買ってみた。 ヨドバシに行ってみると在庫はたくさんあって買うのは簡単だった。でも結構重量あって持って帰るのが重かった(^^; 開けてセッティングしてみたけどこれまた場所が必要。我が家ではテーブルの移動が必要みた…

前へ進め

職場では個人のプロジェクタはいらん、てさ。よし、年末はこれでWii三昧&DVD三昧だ。 呪縛 未だにFORTRANの呪縛に囚われています。CPUがよくなってパソコンでどんどん高速に演算できるようになってきたけど、分子力学やそっちの世界には帰れていない。ず…

プロジェクタ

今日はプロジェクタを買ってみた。約8万円也。 エプソンとかじゃなくって、BenQっていうメーカーのヤツで液晶ではなくDLPっていう方式のヤツ。前まであった611って機種が最近モデルチェンジしたようで612cでいう機種が売ってました。本当は3000ANSI ルーメン…

テレビ取材

昨日取材を受けた番組が今日はオンエアされているはず。 職場で撮っておけと言われたので録画してるけど恥ずかしくて見ていない。化学的に間違ったことは喋ってないつもりだけど、どのように使われたかで意図するものは変わってるおそれはある。 ま、とりあ…

ラジオとテレビとCDと

今日は甥っ子の誕生日だ。今日もうちに来るかと思っていたら今日は来なかった。誕生日プレゼントせびられるかと思ってたのだけど。 ところで今度ラジオデビュー&TVデビューしてしまいそうです。職場で取材協力した関係で、なんですけど。 CDいっぱい借…

健康

知り合いが2人ほど体をこわしています。 1人はちょっとマシになったようですが、もう1人は入院の模様。なんとか回復して欲しいものです。 流行り [,h240:left]最近、暴君ハバネロの旨スープが美味すぎてたまりません。昨日は3本も飲んでしまいました。し…

結婚

飲みに行ったときに酔った弾み(?)でとある女性から「結婚しよっか?」と言われた。冗談だけどドキドキしたよ。 ま、こういう冗談がどこで本当になるか解らないから世の中面白いというか、怖いというか。

同じものを観ている

たとえ会ったことがなくても、遠く離れた人であっても、「この人には俺と同じものが見えている。」と思うと親近感がわきますね。 いくら近しい人でも「なぜこの人にはこれが見えないんだろう?」と思うと距離感を感じてしまいます。ま、そのときには双方そう…

時間

ラベル作ってないなぁ。早くも宝の持ち腐れか? なんでこんなに時間が作れないんだろう?帰ってそんなにネットばかりやってる訳じゃないし、寝る時間もそんなに長くない。 だんだん時間の密度が薄くなっているんじゃないだろうか。

決して衝動買いでは…

テプラがずっと欲しかったんですが我慢してきました。でも最近他のことばかりにお金が出て行くので、お金があるうちに買ってしまえ!と言うことで買ってしまいました。 え、これを衝動買いと言う?あ、そうですか。結局Kingjimのテプラではなくカシオのを買…

今日の体調

レバーが痛い、つか重い。 額から脂汗がでる。

勉強の飽き、じゃなくて秋

簡単な電気回路(パソコンにADコンバータつないで信号読み取りできる程度)と基礎的な物理の勉強(慣性モーメントとか)をしてみたい。 …あ、すればいいだけか。なんか感覚的に図で説明した本とかないかな。

放心

先週寝違えてから左肩が痛いのでマッサージ屋さんに行こうと思っていたのだけど、仕事終わってから放心してたら店がしまる時間になってた。 仕方ない。家でサロンパスでも貼っておこう。 忘備録 100字でわかる〜 モーメントとシーソーの関係

読書の秋

ここ数日で電車の中で3冊ほど新書を読み切った。 うち1冊はかなり脳の栄養になったと思う。

忘却のかなたに…

最近、ここに何かを書こうと思っては忘れてしまう。だから本文はともかく、忘備録的に書いておく。最近買った本に付いて書きたかったようだ。 忘れ過ぎる 忘れてしまうのと、覚えていても実行する余力(体力)がないのと…(^_^;) 羨ましい 昨日、知り合いと話を…

風邪ひいたかな?

金曜日の夜、寒くはなかったんだけど朝起きるとけだるかった。 今朝起きると風邪をひいたのか、扁桃腺が腫れてました。自分の場合はのどの炎症→発熱→悪化ってパターンのようなので、のどの炎症を如何に抑えるかが大事っぽい。喉スプレーが一番効くんだけど、…

歯医者

今日で歯の治療も終わった。全体的なかみ合わせをかなり治してもらったのでいい感じ。でもあなたの親知らず付近は食べ残しがたまりやすいからそのうち歯茎を切りましょうって言われた。 歯医者はともかく 毎日数回、額のあたりからどっと汗が出ます。糖尿と…