iTunes恐るべし。

7〜8年くらい前に職場のHPについて意見を述べる機会があったときに、「将来的には実験方法などのビデオが公開できたらいいな」的な発言をしました。今は忘れましたがアメリカのどこかの大学で滴定の方法なんかのビデオをアップロードしていたのをみて、これの日本語版が作りたいって結構強く思ったんですよね。でも当時はADSLも無かった(と思う)時代で、なかなか見栄えのいいものは難しく、1MBも無いようなムービーでダウンロードしてから利用するようなものをイメージしていました。
出来たらいいなと思い続けながら、時は移り2007年現在、YouTubeによる動画配信は楽勝な時代になり、いくつかは自分でもムービーのアップロードをしてみました。しかし想像以上にアメリカのパワーはすごく、iTunesiTunes Uってなものが増え、MITやらUCBの講義(1ファイル100MB超)が無料で見られる時代になっていました。お、恐るべしiTunes。更には日本でもいくつもの大学が講義の公開をしている。すげー。
音楽聴くのにiPod欲しいと思わなかったけど、これのためにiPod欲しくなってきた。


しかしヤラレタって感じだ。