2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また井沢氏の本を買った。

逆説の日本史1 古代黎明編(小学館文庫): 封印された[倭]の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/12/05メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 208回この商品を含むブログ (79件) を見る卑弥呼伝説を読み終えたので買ってみた。数件古本屋回った…

一応理系らしいところを

Rによるやさしい統計学作者: 山田剛史,杉澤武俊,村井潤一郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購入: 64人 クリック: 782回この商品を含むブログ (68件) を見るデータ解析については関数電卓を使って力業でやることが多かったので…

日本橋ヨヲコ週間

少女ファイトは前々から買おうと思って買ってなかった。…で完全に見落としていたのがG戦場ヘヴンズドア。でも買ってみると連載中に何度か読んだ記憶はある。今他の小説類と平行して猛読中。少女ファイト(1) (KCデラックス)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカ…

最近はまた古本三昧

古本屋で以下の本を買った。卑弥呼伝説 (集英社文庫)作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/11/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る逆説の日本史などで有名な人。前に「点と点が線になる 日本史集中講義」という…

驚いた

普段は最低限の知人しか読んでいないと思いながら書いているここのダイアリーですが、今日は2つも「はてなスター」が付いてて驚いた。梅田さんの本について書くと、どこからともなく梅田さんが現れてスターを付けて行かれるのは過去2回そういうことがあっ…

ま、いろんなこと。

ここ数日の日記にもちょろっと書いたけど読み切ったのは以下の3冊。不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 33…

気がつくと

京都にいた…

本と精神(こころ)

今日も書籍購入で散財。 でも結構早いペースで通勤中に消化できている。梅田さんの本も一気に読み終わり、続けて今日買ったサイエンス・アイ新書も読み終わった。 こんな風にスルスルと文章が吸収できるときは精神的に安定している気がする。 こういう状態が…

絶薬+梅田さんの本

絶薬の9〜12巻と梅田さんの本ともう1冊ビジネス関係の本を発作的に購入。 本当はもう1冊買いたい本があったのだけど見つからず。 ソフトバンクの本、見つけにくいんだよなぁ。

怪奇現象

目覚めると枕元に大量の韓国ノリの空き袋が…。(10袋くらい) …どうやら寝ながら食べていたらしい。 あばら ようやく咳をしてもくしゃみをしても痛くなくなった。病院には結局行けなかったけど(^^; まぁ、いいか。 R 統計解析を行うフリーソフトにRってのが…

LEONの子役

LEONに出ていたマチルダ役の子、調べてみたらNatalie Portmanと言う人だった。 今も現役の女優で「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」にも出ていたらしい。日本で言うとラックスっていうシャンプーのCMにも出ていたとか。 おぉ、スターウォーズはよ…

何処も行けない

今日はNIKITAを見た。 調べてみるとLEONより前の作品だったんだねぇ。知らなかった。LEONの方が先だと思ってた。あらためて2作品見てみると、NIKITAの殺し屋の味がありすぎたので、あのキャラだけ一本立ちさせて映画にしたといわれても、納得してしまう感じ…

やなこったい

電車止まってるよ。ヤダヤダヤダヤダ。 なんだかんだと、もうやなこったい!

別になにも…

今年のGWは何もなかったなぁ。あばらが痛くてあまり動く気にならなかったのと、なんか頭が痛かったのとで、せいぜい近所のTSUTAYAにDVD借りに行ったくらい。 今日はとりあえず未消化だったLEONを見た。前に見たのは何時だろう?15年くらいは前かな?話は半…

あばら

先週、バスケをやってる最中に転倒して胸を剛打した後から肋骨が痛い。二三日はたいしたことなかったんだけどなぁ。 昨日からは息をするのもしんどいです。 医者に行けなくてはっきりとは解らないのですが、周囲からは「折れてる。良くてもひびが入っている…