2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奇数月27日

今日は特異日です。ま、なんだかんだあってから18年経ちました。私には隔月で27日を強く意識する習慣がありますが、9月、11月、1月は特に意識します。何かが起こりやすい日だから。ちなみに今日は悲しいお知らせが2つありました。なんかしんどいです。人間は…

非科学的

某所で読んだ文章にインスパイアされて書いています。 最近、親と話をしていたり学生と話をしていたりするときに、非科学的な発言をされるとキレてしまうことに気がつきました。 こいつらなんで真剣な顔をして、エセ科学的が語れるのだろう? 自分の体験でな…

せっかく買ったので。

さて今日から通勤中は音楽を楽しむのだ。 と思ったが最近のCDなんて持ってないし、ここ3年以上借りてもいないことに改めて気がついた。 幸いFMも聴けるので、地上にいるときはFMもありかな。 とりあえずたくさん放り込んだデータの中では椎名林檎ばかり聴い…

ふらふらお出かけ

今日は、仕事のからみで守口市のとある施設へ行ってきた。駐車場・駐輪場のないところなので、近くのスーパーにバイクを止めに行ったらやせたトラ模様のネコがいた。 ついついしばらくお話をしてしまう。呼びかけると口はニャーといってるのだけど声が出てい…

音楽生活

音楽を聴く習慣はあまりないのだけど、ついついデジタルオーディオプレイヤーを買ってしまいました。iPodではなく東芝のgigabeat。512MBのフラッシュメモリタイプのやつです。音楽を聴くのが主な目的ではなく、ボイスレコーダー機能が欲しかったからなので、…

忘れもの

今日はお昼ご飯食べ損ねた。 ってことに夕方6時ごろ気がついた。 なので晩ご飯は豪勢にCoCo壱のカレーだ。

自然体で行こう

さっきまで「上を向いて歩こう」と言う表題で文を書いていたのだけど、嘘っぽくなってきたので止めた。 わざわざしんどくなることをすることはないよ。

3連休の結実

眠りに眠った3日間。今日の夕方、ほんの少しの間だけ、あくびも何も出ない意識のはっきりした時間を得ることができました。 でも3〜4時間もするとダメですね。また目が痛くなってきた。寝ようと思えばもう眠れちゃう。 でも体はすこぶるいい感じかな。あ…

雑感

最近、世の中の女性が可愛く見えすぎます。 テレビのタレントやアナウンサーも然り、街中や電車の中でふと見た人も然り。

ヘモグロビン

最近、よい睡眠に関していろいろ考察していますが、その中でとあるホームページを見たときに「血液の酸素運搬能力も問題」という内容の記述があり目がとまりました。血液中にヘモグロビンが少ないと当然酸素運搬能力が低くなります。血中酸素濃度が低くなる…

くそ眠い

あまりに眠いので公園のベンチで寝てます。 あー、このまま帰りたくない。

秋の匂い

朝夕、秋の気配が強くなってきました。 秋のにおいはキライです。でも最近はいろんなにおいが感じられなくなってきている気がします。 でも反面自分の臭いがすごく気になり出しました。鼻や耳の裏の臭い。汗の臭い、特にシャツの襟周りの臭い。すごく気にな…

吾唯眠るを知る

今日はお休みなので一日好きなだけ寝て、好きなときに起きていた。 …でも眠いわ。散髪に行ったんだけど、散髪中は確実に寝るわ、帰りに本屋に寄ったら立ち読みしながら寝そうになるわ、なんぼ寝ても変わりません。 昨日の夜は、枕の高さを変えてみたり、いろ…

眠りの質

寝付きはいいのだけど、やっぱり睡眠の質は悪いかも。寝付きがいいのは日常からすごく眠いからで、でも深い睡眠が得られてないので脳の疲労がとれず、翌日も眠いまんまなんだろう。 眠いと感じたりあくびがでたりする程度なら可愛いのだけど、パソコンでの作…

熟睡と長時間睡眠は異なる

このところ睡眠について調べていました。私としては毎日熟睡しているつもりだったのですが、調べるほどにどうやらその逆のような気がしてきました。 自分では意識してないのですが、私は結構イビキをかくらしい。ま、何度か自分のイビキで目が覚めたこともあ…

歳寄りのボヤキ、シェフの気まぐれ風

連日ボヤいていますが、今日のテーマは腰痛です。原因は膝の負傷にあるのではないかと睨んでいるのですが、歩き方が変なので腰に負担がかかっているのは間違いなさそうです。それと肝臓付近の痛み。 ま、眠りの浅さも、肝臓の痛みも、膝や腰の故障も、肥りす…

酸欠な続き

この酸欠状態って医者に見てもらうとすると、何科になるのでしょう?やっぱ呼吸器科とかになるんでしょうか?耳鼻咽啌科とかじゃないような。 でも呼吸器科なんてデカイ病院いかないと無いよなぁ。夏休み中に有給とって一度行っておけばよかったかなぁ。 で…

酸欠

この夏流行った酸素水って効きますかねぇ?睡魔と言うか酸欠に襲われまくりなんですけど。マジで眠くてしかたがない。誰か何とかしてくれ。寝ても寝ても眠い。腹式呼吸で深呼吸してても欠伸がでる。 もう立ってでも寝れる。

フォアグラ

昨晩から肝臓付近が痛いです。肝臓そのものと言うより、もうちょっと上の方なんだけど、肝臓がフォアグラなせいで周辺が痛いのかもしれない。 最近、妙に疲れやすいのもフォアグラのせいかなぁ。今もちょっと書いてられんくらい痛くなってきた気がする。 来…

ケラ

木曜日に書いておけが良かったことですが、ヤングサンデー連載中の「絶望に効くクスリ」という漫画、最近お気に入りです。(前にもちょっと書いたっけ?)絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)作者: 山田玲司出版社/メーカー:…