ヘモグロビン

 最近、よい睡眠に関していろいろ考察していますが、その中でとあるホームページを見たときに「血液の酸素運搬能力も問題」という内容の記述があり目がとまりました。血液中にヘモグロビンが少ないと当然酸素運搬能力が低くなります。血中酸素濃度が低くなると当然酸欠状態に近くなります。それが貧血やその他の体調不良にもつながるらしい。
 で、それを改善する必要があるのだけど、ヘモグロビンで大事なのはヘム鉄。鉄分が不足していると血液の酸素運搬能力が低下する。鉄分不足が原因であるならば、もっと鉄分を摂取すると解決されるのではないか。と言う訳で、最近鉄のサプリ食べてます。(摂りすぎはダメらしいけどね)
 まだ改善は見られませんが、一ヶ月くらい様子を見てみます。

基礎代謝

 ここ数日、1週間くらいかなぁ、基礎代謝が上がってる気がします。涼しくなってきたのに少し前より汗がでるんですよね。電車で寝ちゃうと起きたら汗だくなんてこともザラです。それと朝起きるといつもなら手足が冷えて全身筋肉痛になるところなんだけど、今日は特に足が暖かくて動き易かったです。
 これで眠気もなくなればいいのだけど。