2008-01-01から1年間の記事一覧

五里霧中

今日は朝からすごい霧で視界100m位の世界でした。新聞でも大阪市内の高層ビルから下を見下ろすと霧が雲海のようになっている写真が掲載されていましたね。 で、今日はそのおかげで電車が止まってえらい往生しました。1時間延着なんて行きの電車では久しぶり…

汚部屋の掃除

とっても汚い部屋のことを『汚部屋』というようで… 今日も数時間お掃除していたわけですが、ウチの部屋が片付かない3大要因は 1.書籍類(意外と雑誌は少ない) 2.パソコン関係(ソフトの箱、使わなくなったパーツ) 3.学生時代のノートや研究で使った…

はてなハイク

最近、はてなハイクに入り浸っているのでちょっとしたネタはそちらに書き込むことが多くなった。おかげでこっちは1ヶ月以上あいてるなぁ。ちょっと熟考してまとめたいことはこちらに書いたらいいんだろうけど、脊髄反射的に書きたくなることが多すぎるのか…

今読んでる本

自分の考え方の整理のために読んでいます。感じない子ども こころを扱えない大人 (集英社新書)作者: 袰岩奈々出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (34件) を見る読み出したら進むんだけど…

読書熱

2ヵ月くらいアホのように本を買って読んでた気がしますが、ここ2週間ほど低迷気味。 買ってもなかなか読めない。

パソコンモニタをグレードアップ!

今更という感もあるのだけど、パソコンのモニタを液晶モニタに変えた。MITSUBISHI VISEO 19インチ 液晶ディスプレイ MDT191S ブラック MDT191SBK出版社/メーカー: 三菱電機発売日: 2004/12/10メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブロ…

まんがで読破シリーズ

カラマーゾフの兄弟―まんがで読破作者: ドストエフスキー,バラエティアートワークス出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2008/01/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 38回この商品を含むブログ (41件) を見る罪と罰 (まんがで読破)作者: ドストエフ…

オフ会参加!

ちょっとさかのぼって書いています。 今日は「はてなハイクオフ会」に参加してきた。ちょっと前から開催は知っていたし、たまたま仕事は有休を取っていたのでもっと前に参加表明しようかな、と思っていたものの通院とか色々未知のファクターがあったので昼過…

マインドマップ

ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 437回この商品を含むブログ (313件) を見るペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マイン…

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1308件) を見る聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売…

ノートパソコン強化!

たまたまネットでウチのノートパソコンと同じ機種のメモリ増設の記事を読んだ。今は512MBなのでそんなに不自由していないんだけど、中古のメモリも値が下がってるみたいだし、この際1GBぐらいにしておくか、と思ってソフマップに寄ったついでに、ウチので使…

おかん入院中

実はおかんが脊髄を損傷して入院中なのだ。 長年続けている人形劇の公演で、遠方に出かけていたのだが、その公演中に転倒したのが原因らしい。お盆前のことで入院できる病院とかも最初見つからず難儀したのだけど、何とか見つかって入院して検査してもらった…

こりゃ、どうも睡魔せん。

今日は一日寝た。 体力の問題か、精神力の問題か、ひたすら眠いです。 前からいろいろ考えていますがどうすりゃいいんだろう。 仕事に差し支えるぐらい眠いんだから仕方がない。 テストにたとえるならば、一生懸命計算して答えが出そう、と言う瞬間にフッと…

もしかすると誰も信用していないのかも知れない

もしかすると誰も信用していないのかも知れない。 人にものを頼めないのは、もしかすると誰も信用していないからかも知れない。 人にものを頼もうと思えないのは、もしかすると誰も信用していないからかも知れない。

脱力感

脱力感は薬のせいなのか、自分のせいなのか。 でも忙しくて飲み忘れたときも脱力感あるしな。 薬飲み始める前にも、できないものはできなかったしな。

欲と感情

最近、更に無くなった気がする。 CD欲しいといった数千円〜数万円程度の「欲しいもの」はあるけど、何かを犠牲にしてまで欲しいものがない。 嬉しいことも悲しいこともあるにはあるけど10年後覚えているような喜びも悲しみも感じていない。 何のための毎日か……

世間は3連休

私は土曜日出勤だったので2連休でした。ただでさえ土日続けて休めることが少なかったので2連休でも御の字です。ま、遠出はまったくできませんが。 で、休み中なにか使用かと考えていたら親父が人から借りていたDVD-RAMの内容を消してしまったらしく、その…

読書、読書、また読書

まだまだインプットに飢えています。内部にため込むだけじゃいけないんだけど、まだまだ本が読みたい。なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 29回…

アウトプット

ちょいちょい書きますが、まだアウトプットができていない。 毎日ブログの更新してる人を見てるとバイタリティーあるなぁと思う。 自分にはバイタリティーがないなぁ。

間が開いた

しばらくここ書いてなかったですね。書けないと言うことは、またメンタル的に良くない状態なのかも。 日々いろいろ思うことはあるのだけど、書くのをためらうこともあったり、書くのがしんどかったりするし。

帰り道

今日は帰り道にある女性ボーカルの路上ライブを聞いて帰った。 また思わずCDを買ってしまった。

運勢

ここんところ3日間の星占いは12位12位11位と低迷してます。無神論者でもゲンカツギくらいはするもんで、なんか嫌な感じ。 でもその分スピードを出し過ぎないように気をつけたりするようになった。

最近はこういうジャンルにはまってます。

宗像教授伝奇考 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る Ruby on Rails ぜんぜん解ってないんですが、データベースを扱い…

逆説の日本史[3]

逆説の日本史3 古代言霊編(小学館文庫): 平安建都と万葉集の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/04/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る現在3巻目を読書中。ちょっと流し読み気味。もう少しいろ…

iPhone 3G

iPhone 3G買ってしまうかもなぁ。

逆説の日本史

先週買った「逆説の日本史(1)」を読み終えた。400ページ以上あったけどなかなか面白かった。でも卑弥呼伝説とかなり内容的には重複してる。でもアマテラスの解釈については両者で変わっている。そういうところがかえって思考の跡が見られて良かった気がす…

記録し忘れ

解剖学教室へようこそ (ちくま文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (34件) を見る養老孟司さんの本。古本屋で一緒に買ったの忘れてた。これはまだ読んでない。 R 今日はRの…

また井沢氏の本を買った。

逆説の日本史1 古代黎明編(小学館文庫): 封印された[倭]の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/12/05メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 208回この商品を含むブログ (79件) を見る卑弥呼伝説を読み終えたので買ってみた。数件古本屋回った…

一応理系らしいところを

Rによるやさしい統計学作者: 山田剛史,杉澤武俊,村井潤一郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購入: 64人 クリック: 782回この商品を含むブログ (68件) を見るデータ解析については関数電卓を使って力業でやることが多かったので…

日本橋ヨヲコ週間

少女ファイトは前々から買おうと思って買ってなかった。…で完全に見落としていたのがG戦場ヘヴンズドア。でも買ってみると連載中に何度か読んだ記憶はある。今他の小説類と平行して猛読中。少女ファイト(1) (KCデラックス)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカ…