おかん入院中

実はおかんが脊髄を損傷して入院中なのだ。
長年続けている人形劇の公演で、遠方に出かけていたのだが、その公演中に転倒したのが原因らしい。お盆前のことで入院できる病院とかも最初見つからず難儀したのだけど、何とか見つかって入院して検査してもらった。神経的にダメージはないみたいなので、骨さえ治ってくれば、比較的まともに生活はできそうなのだけど、喘息で使っていたクスリのせいで骨はややもろくなっているそうで、予後が心配される。
ま、喘息などのおかげで障害者認定受けていたので、保険料が1割負担なのは不幸中の幸い。
ちなみに今日、見舞いに行ってきた。酸素吸入していたり起きれなかったりと言うことはあるが、本人の意識は至って普通。コーヒーのみたいというので差し入れして帰った。
まだしばらく入院は続くが、次の土日もほぼ仕事じゃぁ見舞いにはなかなか行けないなぁ。