2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのに

なんか雪降ってるよ…

速聴のCD買ってみた

ここ数日、PHSから書き込みしてます。 今日は速聴の本を買ってみた。まだ帰り道なので聞いていないんだけど、昔からちょびっと興味があったのだ。 今までは1冊2000円位はしたし、つまらなかったら嫌だし、買わずにいてました。でもなんとコンビニ売りで500…

更新

最近、いつも見ているブログの更新がピタっと止まっています。 2件あるのですが、どちらともファイナルファンタジーXIIのことに触れた後、ピタっと止まりました。 …おおかたどういうことか解ってしまうような気がする。

歯茎

リンゴを噛むと歯茎から血が出ませんか?ってCMが昔ありましたが、私はだいぶ前から何もしなくても血が出まくりです。 で、とうとう昨日歯医者に行きました。歯槽のうろうか?とか思いながら行ったんですが、歯肉炎らしかったです。ま、一歩手前で行ったっ…

支出増

支出の制御ができていません。今日も5千円近く本代を使ってしまいました。これでもあと7千円使いそうだったところを押さえての結果なのだけど…。 新年度の授業がもうすぐ始まるわけですが、献本もらっている暇もありませんので、仕方なしに自腹で本を買う…

文具がいっぱい

4月からまた担任を持つことになってしまいました。 それが原因の一つだと思うのですが、文具フェチスイッチが入ってしまったようです。100均ショップ巡りをして文具を買いあさってしまいました。 一番の目的だったのは2リング式のファイル。一般的な紙製の…

知らしむべからず

「知らしむべからず、由らしむべし。」などと言う言い回しが時々使われます。どうやら孔子の言葉が出典らしいけど、その意味は誤用されているようです。私も正しく理解していなくて『細かいこと教えなくていいから、やれ言うたことやらせといたらいいねん』…

目に見えるモノ、記憶しているモノ

最近でこそあんまり絵を描かないのですが、大学生の頃まではお絵描きをしていました。でも私が絵を描くとき、自分の目で見えているモノを描こうとするのに、どうも歪んでしまうのです。デッサン力不足というか、そもそも絵がヘタクソなのもあるのでしょうが…

もの忘れ

なんだか物忘れが激しい気がしてなりません。物忘れではなく、今自分が置かれている状況を不意に失念するといった方が正確かもしれません。 たとえば、ついさっき「今の時間は昼の2時頃だ」と思っていました。ホントは夜の10時だったのですが。あとこの間…

コリ

今日は仕事も早く終わったので帰りにマッサージ屋さんに寄りました。 いつもなら肩こりほぐすのに10分間コースを頼むのですが、時間があったので30分のコースを頼んでじっくりマッサージしてもらいました。肩から腰にかけて上半身集中コースです。 30分かけ…

通勤途中の街路樹の梅が咲き初めています。 写真撮ったハズなんだけど携帯のメモリに残ってない。 記憶が曖昧なのでひょっとすると桜かも知れません。 ともかく春やなぁ、という気になりました。ps 梅でした。

疲労感

なんか週初めから疲れています。 なら早く寝ろって…。 ごもっとも。

はてなわんわんワールド

はてなわんわんワールドなかなか楽しいです。 何がっていわれてもうまくいえないのですが、なんとなく楽しい。 そのうち犬の種類とか変えられるようになってくるのかなぁ?

直線の長さ

最近気になっていることがありまして、 一片が長さaの直角三角形のような図形があるとします。実線部分の長さは2aですよね。この直線を途中で折り返して のようにします。このときも実線部分の長さは2aです。で、また同じように実践の真ん中で折り返すとい…

Macmini intel版

とうとうMac miniのintel版も出ましたね。前のより少し高価になっていますけど、価格性能比でみると決して高いものじゃないでしょうね。かわいくて置き場所にも困らないので欲しいなぁ、と思ってしまいます。でも買おうとまでは思わない。 でもiBookのintel…

パケ死

3月になりました。 2月のパケット使用量を見てみると20万パケット…。10万パケットまでは1000円固定のコースに入っているんだけど倍使ってます。1月までは越えなかったのに。 うーん、PHSでブログ見すぎかも知れない。 ビデオ 最近ビデオ使わなくなりまし…