歯茎

リンゴを噛むと歯茎から血が出ませんか?ってCMが昔ありましたが、私はだいぶ前から何もしなくても血が出まくりです。
で、とうとう昨日歯医者に行きました。歯槽のうろうか?とか思いながら行ったんですが、歯肉炎らしかったです。ま、一歩手前で行ったってとこでしょうか?
治療は歯石とってまわっただけでした。もっと薬品で処置したり、飲み薬処方されたりするのかと思っていたのですが、そういうのはなしでした。
で、最後に食事に気を付けるよう注意されておしまい。ビタミンCが欠乏してると炎症起こし易くなるので、果物をたくさん食え、とのことでした。私はあんまり果物食べないので、サプリメント買って帰りました。
あと2回程経過を診るとのこと。それにしても歯ツルツルになった気がする。

まだちょっと

奥歯からの血は止まりませんが、歯石を取ったおかげで口腔内かなり快適な気がします。いくら磨いてもスカッとした感じにならなかったのが、スッキリしています。歯石除去はこの10年くらいしていなかったからなぁ。
やはりこれから1年に1度くらいは行くべきなのかなぁ?