支出増

支出の制御ができていません。今日も5千円近く本代を使ってしまいました。これでもあと7千円使いそうだったところを押さえての結果なのだけど…。
新年度の授業がもうすぐ始まるわけですが、献本もらっている暇もありませんので、仕方なしに自腹で本を買うわけです。担当科目が本決まりしたのも数日前で、今までなかった科目を担当するとなると、この土日に本屋を見て回り、その中でいい本見つけるしかないわけです。誰が買ってくれるわけでもなく、自分で買うしかないわけです。しかも自分が咀嚼して学生に内容を伝えられる適度な本を探さなくてはなりません。もちろん微積分を使った本などは論外で、「解った気にさせる」本なんてなかなか見つからないわけですよ。

分散分析のはなし

分散分析のはなし

幸い石村先生っていう人(すでに何冊か本を持っている)の本(上記)が手頃だったのでそれにしようと思い至ったわけですが、危うく別のかなり難しめの訳本にしてしまうところでした。カバーしている範囲はいいのだけど、やや難解なんだよな、その本は。
…とかなんとか言ってますがまた出費しちゃったのには変わりないわけで。


ここ3年ほど極力支出を抑えていただけに、ちょっと最近の金銭感覚の麻痺っぷりは自分でも嫌になります。