目に見えるモノ、記憶しているモノ

最近でこそあんまり絵を描かないのですが、大学生の頃まではお絵描きをしていました。でも私が絵を描くとき、自分の目で見えているモノを描こうとするのに、どうも歪んでしまうのです。デッサン力不足というか、そもそも絵がヘタクソなのもあるのでしょうが、どうやら全体を見ていないのです。パースなんかも一応勉強したつもりだったのですが、身についていません。部分部分で記憶しているモノを並べているだけのようなのです。トータルバランスのようなモノを理解して描いていないんですね。
そんなこと考えていると、なんだか自分の凄く視野が狭いような気がしてきました。ふつうの視野というだけでなく、生き方の視野も狭いような気が…。

ま、いいか。

ゲーム

最近、ゲームがしたいなぁ、と思うことがあります。FinalFantasyXIIなんかが出たので特にそう思うのかもしれません。でもねぇ、やる時間がないんですよねぇ。
通勤電車の中でザウルス使って「四川省」というパズルゲームをすることはあるのですが、それだけ。プレステ2とかPSPとかnintendo DS Liteとか欲しいなぁ、と思うんですけど、金と時間がないので却下。それに何時間かつぶした後きっと後悔するのでね。(こんなにゲームに時間使うなら寝ておけば良かったとか思う)

ま、ゲームはともかく自分の時間をうまく作れるようにしないとな。