奇数月27日

今日は特異日です。ま、なんだかんだあってから18年経ちました。

私には隔月で27日を強く意識する習慣がありますが、9月、11月、1月は特に意識します。何かが起こりやすい日だから。ちなみに今日は悲しいお知らせが2つありました。なんかしんどいです。

人間は思った以上に壊れやすい存在です。ところで壊れるまで頑張った人は評価すべきなんでしょうか。潰れないしたたかさをもっていてはだめでしょうか。頑張り過ぎで壊れた人を評価しよう、報いようとすると、結局壊れてない人にまで壊れることを強いてしまうのではないでしょうか。

中学くらいで一度壊れていると、壊れるリミッターてわかる気がします。必要以上に安全係数とって生きていると思います。それはグータラな行き方に見えるかもしれません。でも壊れた責任は誰も取ってくれないので、自分が壊れないように生きることは否定されると困ります。そこから逃げ出すしか無くなるから。


…なんだかまとまりがないけど、私はこれからも壊れないように生きていきます。階段で右足を出し忘れたり、電車の中で行きか帰りか解らなくなる状態は、命に関わらないまでも、壊れかけている兆しです。壊れたくないです。

ちなみに

今週、2回終電間近の電車を乗り過ごし、タクシーでいつもの駅まで帰って原付を拾って帰っています。昨日は電車の人身事故で思いもよらず遅くなってしまいました。おうちが遠いよ(T-T)