脳内メーカー

脳内メーカーをやってみた。


ひ、ひどい(^^;遊んでばっかりやん。

うどん

お腹が空いたので麺だけ買ってきて湯通しして暖めて、だし醤油だけかけて食べた。これだけでも美味しい。
あ、生玉子かければよかったかなぁ。

できた

だいぶ前からホームページのどのページにも同じ内容が表示される様にしたくっていい方法はないか探していました。例えばどのページもカレンダーを表示したい場合、全ページにカレンダーを表示するHTMLをガリゴリ力業で書いてもいいんだけど、2〜3ページならともかく10数ページも書き換えるのは面倒くさい。書き間違えすることもあるし。
別にファイルを作っておいて、そのファイルだけ書き換えれば全ページ新しくカレンダーが表示される。そんなことがやりたかったのです。
HTMLだけでは実はそれは出来なくて、PHPとか使うと出来るらしいということはちょっと前から解ってたんだけど、サーバーにPHPが入ってなくっちゃ使えない。javascriptで出来そうなんだけどなかなか本腰入れて勉強できなかったんだけど、今日他のスクリプトいじりながら考えていたら出来た。ちゃんとタグも埋め込めるよ。

<!--
	msg = new Array();
	msg[0] = "なるほど・ザ・化学情報局開設(07/08/20)";
	msg[1] = "最新ニュース、実験集、メールマガジン紹介、資格情報、リンク集を公開!";
	msg[2] = "化学系の人気メルマガが書籍になりました!<A href=" +"http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%81%AE%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%86%E6%9E%90%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1/dp/4759809767"+">知っておきたい化学の豆知識(化学同人)</A>";
	var msg_no = 3;

	document.write("<div id='oshirase'></div>");
	var oshirase = document.getElementById("oshirase");
	function WriteMsg(){
		var oshirase_txt = "<UL>";
		for(var msg_cnt = 0;msg_cnt < msg_no;msg_cnt++){
			oshirase_txt += "<LI>" + msg[msg_cnt];
		}
		oshirase_txt += "</UL>";
		oshirase.innerHTML = oshirase_txt;
	}
	WriteMsg();
//-->

とりあえずこんな感じ。本格的な人から見たらダッサイソースだろうけど。
よしこれで職場で作ってるHPの更新作業が簡略化できる。