急にiPodが欲しくなったわけ。

iTunes U素晴らしい。MITの講義を3時間分ほど視聴してみたけど案外英語解るよ。聴いた講義は基礎的なところだったからそんなに難しいこと言ってないし。OHPとかプロジェクターの画像が見にくいけど板書は読める。音声だけのバージョンとムービーとあるけどハードディスクに余裕があればムービーで見ていきたいね。
それにしてもMITの先生1時間しゃべり放しだ。パワフルだ。板書はほとんどしない。要点だけ。学生見ていても教科書っぽいものを持っていない気がする。どうやってるんだろう?でも板書だけの授業を受けるより理解できた気はする。
ただしまだこれじゃe-ラーニングには使えんかな、と。

国内でも

東大もpodcast配信してるのね。小宮山先生の講義を聴いてみたよ。こっちのはプロジェクターの原稿が左上の方に表示されているから、MITのよりもう1ランク親切。ま、小さすぎて読めない字もあるけど、それは脳内補完。

PSPで出来るかな

podcastでダウンロードしたムービーをPSPで見れるかな?ケイタイでもいいんだけど。ならiPod買わなくて済むんだけどな。

携帯は無理

っていうかコンバートの時間が果てしない…、しかも上手くできてない。事実上これでは出先で見ようとは思わないや。Ad/esはそもそも動画遅いし、これでは再生する気にならない。
変換するソフトを買うことや変換する時間的コストを考えると…。

ちゅーか

あぁ、気がつくと机の上にiPod nanoが!! あやうくiPod touch買っちゃうところだったが…。

Apple iPod nano 8GB シルバー MA980J/A

Apple iPod nano 8GB シルバー MA980J/A