iPod 2日目

iPod触るの楽しすぎです。楽しむための道具がいろいろ家に揃いすぎている。
昨日iPod買ったついでにDVDとかiPod用のファイルに変換してくれるソフトを買おうかと思ってたんだけど、店頭でよく見ていたら持っているソフトで出来ることが解った。↓こいつね。

Ulead VideoStudio 11 通常版

Ulead VideoStudio 11 通常版

これまではPSP用データを変換する時にフリーソフト携帯動画変換君」ってのを使っていて、これでiPod用のも出来ることは知っていた。でも何となく数千円の市販ソフト買ってみようという気になっていたんだけど、自宅にある1万ちょいのソフトで出来るならしめたもの。
ちなみに今は年に数回見るDVDを今変換中です。
CDもiTunesに落としていなかったヤツを変換中。CoverFlowって機能が楽しい。アルバムのカバージャケットでかける音楽を選べる機能。アルバムのジャケット画像の入手はお金がかからないけど、アカウント取っていないと画像が入手できない。これはAppleの策略だ。
しかたがないから一番安い1500円のiTunesカード買ってアカウントを取った。でもiTunesだけではアルバムのジャケット写真が手に入らないものが結構ある。うむむむ。調べてみると「ちゅねとも」ってソフトを使ってAmazonから画像をコピってくることが出来るらしい。これでかなり補完できた。
さて問題はメジャーデビュー前のaikoのアルバムとかネット上に画像がないヤツだな。ま、これは自分のヤツをスキャナで取り込めばいいか。
さて、これからは移動中もいろいろ楽しいぞ。


しかし8GBでは足りない気がしてきた。携帯電話に音楽を転送していたことを思えば同期取るの早いから、時々入れ替えても問題じゃないか。

1日終わって

だいたい5GBくらい消費したかな?ムービーが3.5GB位。そりゃ100MBくらいのファイル×30+640MBのファイル×1突っ込んだからなぁ。