大晦日

なんか今日は作業がはかどりません。掃除が全然進まない。外出の予定もヤンピにしたのに。脱線しすぎなんでしょうかね?

断熱効率UP

窓に断熱用のポリエチレンシートを貼りました。空気の層が出来るようになっててその空気の層の分だけ外部との熱交換を防止してくれるヤツです。
思いの外効き目ありそう。カーテン開けていても窓の外の冷気をあんまり感じない。いつもならヒーター点けていてもヒヤーっとした空気が膝に降りてきて膝掛け必須なんだけど、今はいつも着ているベンチウォーマーも着ていない。
これでヒーター無しで夜起きてても寒さがマシになったぞ。

捨てられない

部屋が散らかる最大の原因は、ものが増えるスピードに比べ捨てるスピードが遅すぎること。そして散らかっていても気にならない心。
いや少しは気になるんだけどね。いろんなものを捨てればスッキリすると思うんだけど、なかなか捨てられないよねぇ。こうなったらサイズをシュリンクしていくしかないのかなぁ。VHSのDVD化でもしてみるかなぁ。
あとは本と箱のたぐいをどこまで捨てるかだよねぇ。

落語

落語のCDを借りてみた。借りたのは上方落語ではなく、関東の落語家で五代目古今亭志ん生のCD。数年前漫画雑誌モーニングで連載していた「風とマンダラ」ので見て気になってた人なんだけど。
思ってたよりなんか可愛い声の人だ。まだ1つの咄を最後まで聞いてないので、どう上手いのか解らないけど、なんか得るものがあると思う。
解説読んでるだけでも結構タメになるよ。

CD

またCDを借りた。

Air/Cook/Sky

Air/Cook/Sky

huma-rhythm

huma-rhythm

KAELA (通常盤)

KAELA (通常盤)

Circle

Circle

初詣

そろそろ行ってきます。部屋は片付いてないけどね。デジタル機器達の充電はばっちりかな?デジカメ…OK。HDDビデオ…OK。iPod…OK。電話…あ、忘れてた。でも充電池持参でOK。財布…、ま、1万入ってれば十分だろう。
さ、ぼちぼち行ってこよう。