姫路ツーリング

日頃、人とは違う休日を過ごしている私ですが、5/3〜5はお休み。
せっかくなので普段出かけないところに地道で行こうと思って、姫路城まで行ってきました。家を出たのは8:30頃。R1に出てその後R2に乗り継ぎ、ひたすら西へ向かいます。高速使えばもっとあっという間に着いたと思うのですが、途中寄り道もしたかったし、景色をもっと見て回りたかったのだ。
途中、アジュール舞子で一休み。釣りの情報サイトでよく見かけるところだ。気にはなっていたけど、来たこと無かった。トイレに行きがてらぐるっと見て回ったけど、いい感じの釣り場です。駐車場も近いし、トイレもあるし、家族連れにもぴったり。アジ・サバ・イワシの時期ではないので、入れ食いという様子は見られなかったけど、ぼちぼちつれている感じでした。
,w300 ,w300
姫路城に着いたのは13:00頃。姫路城はいま平成の大修理中で、大きな覆いで囲われており外からは見えません。その代わり「天空の白鷺」という催し物が実施中で、修理中の姫路城を間近に外から見られるというイベントを実施中です。エレベーターで8階にあがり、そこから修理の足場や修理中の屋根や外壁の見学ができるという滅多とないイベントなのです。
,w300
GW中ということもあり人もたくさんいて、入場するのに1時間30分ほど待ち時間があるといわれましたが、せっかくの機会なので行列に並び、入場することができました。
,w300 ,w300
修理そのものも大がかりでしたが、昭和の大修理との比較の展示が個人的には興味が惹かれました。昭和30年代なこともあって足場の骨組み、全部木です。しかも姫路城全部ばらしてメインとなる柱も東の柱が痛んでいたので西の柱をそちらに回し、西の柱は新たに檜を探してきて入れ替えたとか。
そんなこんなで姫路城を堪能した後、帰りは高速道路で帰阪しました。FAZEはSL230と違って高速での安定性がすごくいいです。もちろんカウルのおかげもあるし、エンジンの馬力があることも理由でしょう。前なら周囲のスピードについて行くのに結構スロットル開けたのだけど、FAZEは余裕でついて行けました。追い抜きの時もスルスルっとスピードが上がって苦もなく走れました。

走行距離は約250km。また近々遠出しよう。