ありがとうSL230、よろしくFAZE

1998年3月から約13年間乗り続けたSL230と、とうとうお別れすることになった。
今の仕事に就いてからは乗る機会も減ったけど、13年間大きな事故をすることもなく、雪山で遭難・転倒しかけたときも奇跡的な立て直しを見せてくれたいい相棒でした。SL230は2台目に買った中型車で初代のAX-1に比べると非力だったため、乗り始めたころは少し不満も持っていたけど、AX-1の7年に対しほぼ倍に当たる13年間乗り続けた間にけっこう愛着も湧いた。
消耗品を換えていけばまだまだ乗れるバイクだけど、ちょっと気分を一新したいというワガママもあり、新車購入を決定した。新しい相棒に選んだのはHONDAのFAZE。

契約したのは現行モデルではなく、1年前のモデル。今年のモデルはカラバリに青がないのだけど、FAZEはやっぱり青がかっこいいので行きつけのバイク屋にあった展示品の昨年モデルに決定。値引きも結構あったし。
納車は4/29。これから10年ぐらいはこいつと共に旅をしよう。頼んでおいたオプションパーツも今日店に届いたみたいだし、今日中に装備してくれているらしい。開店と同時に引き取りに行って天気が良ければそのまま慣らし運転がてら、最初の旅に出かけようと思う。
SL230はそのままバイク屋に引き取ってもらうのだけど、朝から少し洗車してやろう。これまで13年間ありがとう、SL230。これからよろしくFAZE。