20年の時を超えて

今日、およそ20年ぶりにMacユーザーとして復活しました。思い起こせば20年前、大学3年生の時にMacintosh SE/30を某大学教授から買い取り、大学院卒ぐらいまで使い続けていましたが、就職するとともにDOSレベルのNEC-9801ユーザーに格下げされ、Windows3.1→95→98_2ndED→2000(ここでAT互換機に転向)→Xp→7と紆余曲折を経てきましたが、とうとう復活です。
[,h240]
購入したのはMacBook Airの11inchモデル。容量のでかい方です。SSDを256GBにしようかとも思いましたが、そこは思いとどまって、128GBモデルです。SE/30がRAM 5MB、HDD 20MBでしたから、RAM 4GB、SSD 128GBとは雲泥の差ですね。
iPhoneiPadがあるので「おうちでどこでもインターネット」な環境はすでにあったのですが、なにか書き物するときは物理キーボードのあるMacBook Airは便利です。
現状では外では全く使えないので、なんとかWi-Fiスポットで使えるぐらいにはしようかと考え中ですが、結局外ではあんまり文章書きしない気もしているのでそれも思案中。