2011年自腹の旅

3か月ぶりぐらいに上京した。

前回は、仕事がらみの講習会参加(ただし自腹)のためでしたが、今回は仕事がらみの展示会参加(ただし自腹)のためです。毎年幕張メッセで行われている展示会なのですが、今年で参加は3回目。初回に比べると、それほど新鮮味はないものの、それでも仕事に役立つ情報は得られます。今回は、職場に新規導入される機器について、事前に情報を仕入れることが目的でしたが、肝心の機械が1種類聞くことができませんでした。
今回は1日だけの参加だったので、同時に開催されている講習会にはほとんど参加できませんでしたが、めぼしいものは資料を頂いてきました。これから裁断して自炊しなくてはなりません。こんなかさばる冊子、毎年毎年集め続けたら、ただでさえ飽和している自分の部屋がどうなることやら。