睡眠時無呼吸症候群

半年ぶりぐらいで睡眠時無呼吸症候群の検査をした。
以前は無呼吸は見られなかったが、今回は無呼吸あり。最大150秒の無呼吸。胸郭は動いているらしいので、舌が落ち込んで呼吸できていないようだ。
しかしスコアは15点くらい。40点超えないとCPAPは出してもらえないらしい。精密検査を受けると20点からCPAP出してもらえるそうで、自分の場合は精密検査したらまず20点は超えるだろう、との医師の説明。前にも別の病院で精密検査うけたけど、再度検査しようと思って費用を聞いたらなんと4万円近く!!前の病院は2万円くらいだったのに!
と言うわけで、一度は予約を入れたもののキャンセルし、以前の結果を探すことにした。それで一定のスコア超えていればCPAPだしてもらえる。これで睡眠が改善されたら、日中の仕事もだいぶ変わる気がする。いや、変えなきゃならんな。

寝相

基本的に横向いて寝ているらしい。いや、まぁ寝始めるときはたいてい体の右側を下にして寝始めてるんだけど、体が本能的に仰向けで寝ることを避けているらしい。苦しいから。
…そんな事言うんならCPAP出してくれよぉ、先生。