安いもの買い

昨日はデジカメを買い換えましたが、今日は三脚を買ってしまいました。

SLIK 三脚 プロ250DX3

SLIK 三脚 プロ250DX3

以前から使っていた三脚は大昔(17〜8年前?)に35mmフィルムのコンパクトカメラを買ったときにおまけでもらったもので、2,000円くらいのもの。重いレンズのデジカメを支えるにはやや貧弱な三脚でした。事実、風にあおられてコンパクトカメラを大破してしまったこともありました。
コンパクトデジカメの間は良かったのですが、徐々に欲が出て一眼を買ってしまうと、非力さが徐々に目立つようになってきました。Lumix G1を買ってから三脚の購入はずっと考えていたのですが、いまいち購入に踏み切れずにいたのですが、たまたま出向いた家電量販店で超特価で売られていたSLIK製の三脚を発見。なんと定価14,800円が、3,750円で売られていたのです。
展示品処分&生産終了品ということで安くなっていたのですが、PCやデジカメのように一年経てば過去のもの、というものでもありません。これは良い買い物だと思い、即決で購入。さすがに今日は値切らなかった。
あとはクイックシューの予備が欲しいところだけど、この店にはなかったので、今度ヨドバシカメラに行ってもう1個買っておこう。そうすれば2台を代わる代わる三脚に付けることも簡単になる。これでまた一歩野望に近づいた。