東京散歩

昨日行った化学者展。もっと展示があれば2日連続出かける気にもなったのですが、まぁ1日で十分だと言うことで今日は都内を歩き回ることに。
最近は「はてなハイク」の知り合いのツテで亀戸あたりを定宿としているので、窓からは東京スカイツリーもばっちり見えます。どうせなら近くまで歩いて行こうということで、出発。

道中、まずは近くの亀戸天神へ向かいました。亀戸天神はちょうど菊まつり実施中でたくさんの菊が出展されていました。菊でできたスカイツリーなど、菊人形の聖地枚方の住人としては、なにか感じるものもありました。
30分ほどうろうろして、その後またスカイツリーまで歩きます。
道中、ちくわぶを作る町工場を発見。箱にお金を入れていく方式の露店販売をしていたので、おでん以外の調理法も知らぬまま購入。関西人にとって、ちくわぶは、何故もてはやされるか解らない食材なので研究材料として確保しました。



その後、まっすぐ北上するとスカイツリーに。遠くからもでかく見えましたが、近寄るとさらにでかい。α55のパノラマ機能で写真も撮ってみました。なかなかの感じです。
 
ここまでくれば浅草も目の前。時代まつりをやってると言うことなので、そちらまで歩きます。

雷門をくぐり境内へ。結局時代まつりは見ませんでした。
この後は、gz先生と上野で合流してお茶して大阪へ帰りました。これで今年度の上京予定は終了です。来年はまた9月まで予定はありません。貯金もほぼ底をつき、あんまり遊び回る余裕もなくなりました。もうちょっと節約して関東にでてくる軍資金を調達したいと思います。