自炊生活

最近、書籍を裁断してPDF化してしまう自炊ってのが流行っているらしい。ウチも多分にもれず、本の山。しかも一度も読んだことなく「積ん読」してある本も沢山ある。
BookOffに売り払うのは簡単だけど、10円で引き取られるぐらいなら裁断してデータ化して持っていたほうがいい。
10年近く前に初めてスキャナ買った時も、プリントや書籍をスキャナで読んで保存することは考えたけど、1枚の画像のファイルの大きさや、閲覧時の遅さを考えると実用的ではなく、せいぜいグラビア雑誌の一部保存くらいにしか使えていなかった。
ところが最近はHDDの容量もかなり大きくなり、200pぐらいの書籍をPDF化したデータ(モノクロ600dpi)ぐらいなら数千冊でも平気で保存できる。ドキュメントスキャナも比較的安価になってOCRもできる。
すごく環境が良くなっているので思い切って自分でもドキュメントスキャナ買ってしまいました。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

メーカー的にはCanonEpsonの方が好きなんだけど、スペック的にこれが一番いいしノウハウが一番蓄積されていたので、富士通のヤツを買いました。
まだ読み取りはしていませんが思いの外小さいので、「減らした本より体積を取る」なんてことはなさそうです。
次の休みにスキャン開始してみます。