レンズ沼にはまる

前々から欲しいと思っていたPanasonicマイクロフォーサーズ機種用のパンケーキレンズを買いました。
定価で買おうと思ったり、中古のGF-1を買おうか迷ったりしたのですが、とうとうレンズだけの出物に巡り会いました。値札は28,800円だったのですが値切って1割引いてもらい25,800円。中古でGF-1ごと買うと50,000円はしたし、単品を新品で買うと42,000円だし、すごくお買い得だったと思います。
まぁ、レンズ買っても被写体らしい被写体は無くって、ウチの魚くらいしか捕ってないんですが、マクロ撮影も得意みたいで標準レンズより近づいて撮れる感じです。これにクロースアップフィルタ付けたら、よりいっそう魚たちが鮮明に撮れるようになりました。

魚と言えば、今日卵を産んでました。この間も1回生んでたんだけど、油断してるウチに他の魚に食べられてしまってました。今日は隠れ家を設置してやったので少しは食べられたみたいだけど、まだ最初の半分以上残ってる。なんとか孵化してくれないかなぁ、と思っています。(稚魚隔離用のシェルターは買ってある)