読書の秋というか、もう冬。

3web時代にも書いたかも知れないけど、時々青空文庫というところからファイルを取ってきてザウルスで読書をしています。
最近、アラビアンナイトを数話読みました。翻訳も本人がしたのかどうか知らないけど日本語版って菊池寛が書いてたんですねぇ。しらんかった。(もともとお子様向けというのもあるけど)他の戯曲物よりは読みやすかったし、面白かった。
父帰る」とか「藤十郎の恋」とか読んでみましたが、なんか同じアングルでずっと見ている感じがして、ちょっと面白味に欠けました。まぁ、これを舞台でやったらそれはそれで新たな発見もあるでしょうけどね。

で、こんな事をやっているとまた新しいPDAが欲しくなってしまいます。あぁ、バックライト付きのが欲しい。でも我慢。年末ジャンボが当たれば…。