ユーザーエージェント

 最近PHSを買い換えたのは既にこの日記にも書いたことですが、最近困ったことが起きました。一部のHPとくにBBS周りで携帯版が見られなくなってしまったと言うことです。
 一応、携帯対応版のBBSも運用していましたので、機種判定(というかブラウザというかユーザーエージェント名判定)の部分が原因だろうな、というのはうすうす感じていました。
 でもユーザーエージェント名の調べ方がよくわからなくて放っておいたんですが、今日別件でもソースリスト見直す必要が有ったので、ついでに直してしまえ、とちょいと調べてみました。Willcomのサイト自体を調べても、なんかよく解らなかったのですが、某ブログを見てみると載ってました。
 結局、DDIPOCKETからWILLCOMと何のひねりもない変更がなされているだけでした。それさえ解ってしまえば修正は簡単。従来の端末を使っている人に影響出てもなんなので、ソースに1行足してWillcomもDDIと同じ処理するようにしてやると期待通りの動作をするようになりました。
 よしよしこれでパケット代が安くなる。