インスパイア

今年のちょっとだけ流行語、「インスパイア」
最近読み込んでいるとあるブログでこの言葉が時々使われているので、ここ数日私の頭の中でもインスパイアという言葉が反芻されています。
思えば私は自称インスパイア型の人間です。オリジナリティーはあんまりありません。小さいころ自分の身の回りに年長者があまりいなかったので、自分の持ってるものを年少者に提供することがあっても、継続的に何か新しいものを与えてくれる年長者はいませんでした。親やセンセを除くと皆無かな。
大学生の頃くらいからかな。人が良いものを持っていたら刺激を受けて吸収して新たに自分のものとする、インスパイアされる、悪く言えばパクる、コピーする癖が付いている気がします。あんまり熟成せずに表面的にコピーすることも多かったかも知れませんが、今の自分を形成するのに必要であったことも色々吸収できて自分のものとしてきたと思います。学生時代は割と良い先輩に恵まれていたってことですね。
さて、ところで最近あんまりインスパイアされている気がしません。自分が吸収すべきものを持っている人がいないって訳ではありませんが、自分の感心のある方向に見習うべき先達がいない、気がしてます。
そんな中、何かインスピレーションを与えてくれるような人物や本や何かに出会いたいなぁ、と他力本願なことを考えたりしています。今読んでるブログなんかはそうかな。あるプログラマさん(?)のだけど、その人の考え方だとかその人が自分が知らない言語の話だとか、読んでいるとちょっとだけ新鮮な感覚に襲われています。
なんかちょっと楽しいです。